■無料点検のはずが高額な契約に!~不安をあおる相手の話をうのみにしない~
▽相談事例
3日前、突然事業者Aから「太陽光パネルで火災が起きており、国から点検の指示があった。無料で点検する」と電話があり、自宅への訪問に応じた。
Aの担当者が屋根にのぼって点検し、「劣化部分があり修理が必要。25万円になる」と言われた。驚いたものの、火事になったら大変だと思い承諾してしまった。今日、家族にこのことを伝えると、「国の指示というのも、火事になるというのも、事実かどうか怪しい」と反対された。解約したい。
▽消費生活センターからのアドバイス電話や訪問で突然、無料点検を持ちかけ、生活上の不安をあおって高額なメンテナンスなどの契約を迫る手口を点検商法と言います。
突然の訪問で契約した場合や、電話で来訪を了承した内容(事例では無料点検)と違う契約(事例では修理サービス)をした場合は、契約書面を受け取った日から8日以内であれば、クーリング・オフ(無条件契約解除)ができます。
トラブルにあわないためには、無料につられて安易に点検に応じない、事業者の話をうのみにしない、点検後に修理やメンテナンスなどを勧められてもその場で応じない、承諾する前に家族・友人や太陽光パネルを設置した業者に相談するなど注意しましょう。
困ったことがあれば、消費生活センターにご相談ください。
問合せ:南島原市消費生活センター
【電話】82-3010
<この記事についてアンケートにご協力ください。>