全国の小学6年生と中学3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が行われましたので、その概要などをお知らせします。
調査対象:小学校6年生および中学校3年生
調査実施日:4月18日(木)
■教科に関する調査(平均正答率%)
小・中学校ともに、全科目、全国平均正答率に到達しませんでした。
■児童生徒質問紙調査結果
・「自分には、よいところがあると思う」「将来の夢や目標をもっている」「人の役に立つ人間になりたい」「地域や社会をよくするために何かしてみたい」と思っている児童生徒の割合は、全国の児童生徒の割合と比較して高い結果となっています。
・「学校の授業時間以外での普段の学習時間」「授業におけるICT機器の使用頻度」は、全国の児童生徒の割合と比較して、低い結果となっています。
■学力向上に向けた取組
・各学校で「学力向上プラン」を作成し、課題に即した具体的な取組を推進しています。また、日々の授業で子どもたちが「わかった」「できた」を実感できるよう授業改善(ICT機器の有効活用を含む)に取り組んでいきます。
・家庭と連携し、学校の授業時間以外での学習の充実を図ります。
・市独自で小学校1~6年生の国語と算数、中学校1・2年生の国語、数学、英語の学力調査を実施します。これらの結果を分析し、児童生徒一人一人の学力の向上に役立てるとともに、学校または市全体での教職員の指導力向上に取り組んでいきます。
問合せ:学校教育課(南有馬庁舎)
【電話】73-6702
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