-南島原市こころと体、口腔の健康づくり、食育推進計画-
本年3月に、「健康寿命の延伸全ての市民がいつまでも健康でこころ豊かに活躍できる社会の実現」を基本理念に計画を策定しました。
市民の皆さん一人ひとりが、市の健康実態や課題を自分ごととして考え、できることから健康づくりに取り組んでいただけるよう、情報発信していきます!
■課題
▽主な死因
「がん(悪性新生物)」「心疾患」「老衰」「肺炎」の順で死因割合が高くなっています。また、国や県と比較すると「心疾患」「肺炎」の割合が上回っています。
死因別死亡割合(R2年度長崎県衛生統計)
■目標・具体的な取組み
▽健康寿命の延伸
生活習慣病の発症予防や重症化予防、フレイル対策のための健康相談や講座、各種団体と協同した健康づくり活動も実施します。
▽健診・がん検診の受診率および保健指導率の向上
訪問や通知による、健診・がん検診の受診勧奨や市独自の取り組みとして、65~74歳の特定健診受診者全員に心電図検査を実施しています。
(ひまわりプランIVより抜粋)
■私たちは、市民の健康づくりを応援します!
▽南高医師会
健康啓発活動や予防医療の推進を行い、健康長寿の環境づくりをサポートします。
治療中の人にも、年に1回の健診や重症化予防の取組みを行います。
▽老人クラブ連合会
今年度は、「のばそう!健康寿命、担おう!地域づくりを」をテーマに、料理教室、スポーツや体力測定など、仲間づくり、世代交流を図っています。
▽スポーツ推進委員会
寺子屋、体育祭やスポーツイベントを開催し、市民の体力づくりを応援します。
今年も「ウォーキングサッカー大会」を計画しています!
問合せ:健康づくり課(南有馬庁舎)
【電話】73-6641
<この記事についてアンケートにご協力ください。>