文字サイズ
自治体の皆さまへ

Focus in 南島原 まちの話題

9/55

長崎県南島原市

市内各地で行われたイベントやまちの話題をお届けします。

■[1]7月7日は「そうめんの日」~そうめん給食~
全国有数のそうめんの産地である本市では、未来を担う子どもたちに、島原手延そうめんのおいしさを改めて知ってもらい、夏の暑さに負けず元気に過ごしてほしいという思いを込めて、市内全小・中学校で「そうめん給食」を実施しました。
島原手延そうめんを食べた子どもたちは「つるつるしていてとても美味しい」、「これから暑くなるので、そうめんをいっぱい食べたい」と笑顔で話しました。

■[2]白浜海水浴場を清掃
6月14日、口之津小・中学校、口之津海上技術学校、口之津船員会、そのほか地域団体の皆さんが白浜海水浴場の特色であるきれいな海や砂浜を守り、地域を愛する心などを育むために海岸清掃を行いました。今回1.1tのゴミを回収し、きれいな海水浴場になりました。
参加された皆さん、ありがとうございました。

■[3]道の駅ひまわりでそうめん流し
7月7日の「そうめんの日」に道の駅ひまわりでそうめん流しを行いました。
当日は、快晴の中、涼を求めて親子連れや観光客など多くの人が道の駅ひまわりを訪れ、全長約12mのそうめん流しを楽しみました。
そうめん流しの参加者は「流れてくるそうめんをうまくつかめて、うれしかった。そうめんもつゆと合っていて美味しかった」や「暑い日につるつるとしたそうめんを食べて、夏を乗り切りたい」と笑顔であふれていました。

■[4]教育長、教育委員を任命
松本弘明氏(西有家町)が教育委員会教育長に再任されました。(令和9年8月10日まで)引き続き教育長として本市教育行政に尽力いただきます。
また、瀬川百合氏(深江町)が教育委員に任命されました。(令和10年6月19日まで)元小学校教諭としての豊富な経験を生かし、市内の子どもたちの育成に貢献していただきます。

■[5]THS(バスケットボール)県大会優勝
5月25日、26日に開催された「令和6年度 2nd NAGASAKI U15 クラブ・ユースチャンピオンシップ」に出場し見事優勝を飾りました。
THSは、8月13日、14日に開催される「九州クラブ U15 バスケットボールゲームス2024」に出場します。
選手の皆さん頑張ってください。

■[6]長崎県・長崎県議会へ要望活動を行いました
7月17日、大石県知事・徳永県議会議長を訪問し、市議会と合同で「長崎県の施策に関する要望・提案書」を提出しました。
平成21年度から県に対して、本市が抱える地域課題の解決や各種施策の推進を図るため要望活動を行っています。

今回要望項目:
(1)構想路線「島原天草長島連絡道路(深江町~口ノ津港)」の早期事業化
(2)堂崎港埋立地の企業立地に向けた協力等
(3)原城跡世界遺産センター整備事業に係る支援等ほか14項目

■[7]西有家地区老人クラブ連合会が環境大臣表彰を受賞
市内で道路の清掃活動などを実施している西有家地区老人クラブ連合会が、地域環境美化功績者として環境大臣表彰を受賞されました。
同連合会は、長年、国道251号および市道臨港線の草刈り清掃や公共施設での花苗植栽など環境美化に取り組まれており、その功績が評価されて今回の受賞となりました。

■[8]「長崎県こども・若者応援団表彰」功労賞を受賞
県民会議が主催する「長崎県子ども・若者応援団表彰」において、平成16年から令和5年まで南有馬地区青少年健全育成協議会の会長を務められた松尾安博さんが功労賞を受賞されました。
松尾さんは約20年間継続されている朝の「あいさつ・声かけ運動」をはじめ、青色防犯パトロールなどさまざまな青少年の健全育成活動に取り組まれています。

■[9]インターハイ出場を報告
インターハイ予選で優秀な成績を収め、インターハイに出場する口加高校の陸上部および卓球部に所属する生徒10人が市役所を訪問しました。
選手らは「自己ベストを目指して、悔いのない大会にしたい」などと大会へ向けた目標を話しました。

※出場種目・選手は、本紙またはPDF版をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU