文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報(2)

19/42

福島県須賀川市

◆一般廃棄物処理基本計画の中間改定と災害廃棄物処理計画の策定
▽市一般廃棄物処理基本計画
生活や事業所の業務から発生する一般廃棄物の適正処理を担うため「市一般廃棄物処理基本計画」を策定しています。
本計画は、令和9年度までの15年計画とし、国、県、市の各計画や環境情勢の動きに合わせて2度目の見直しを行いました。
平成31年に稼働を開始した須賀川地方衛生センターの焼却施設でのごみ処理の状況や、プラスチック資源循環法など、新たな制度に対応する改定となっています。

▽市災害廃棄物処理計画
市地域防災計画に基づき、災害発生後に適正で円滑な廃棄物処理ができるよう、その方策を示しました。
災害時には、市民の安全・安心を確保するため、衛生などの環境面で迅速な処理が必要になります。そのため、災害廃棄物処理発生量の推計方法や処理体制、仮置場の選定方法などを策定しました。

各計画は、令和5年度廃棄物減量等推進審議会で審議され、中間改定と策定をしました。計画は、市ホームページで閲覧できます。詳しくは、環境課にお問い合わせください。

問合せ:環境課
【電話】88-9129

◆はかりの定期検査を忘れずに
商店、工場、病院、調剤薬局、事業所やコンビニなどでの商売や取り引きに、または、保育園、幼稚園、学校などで測定などに使用している「はかり(計量器)」は、計量法により2年に1回の定期検査を受けなければなりません。
令和4年に受検された事業者は、事前に所有状況の調査を行います。
令和4年6月以降に創業などの理由で、新たに「はかり(計量器)」を購入し、取り引きなどに使用している事業者は、商工課にお知らせください。
その他:検査時期は9月頃を予定しています。

問合せ:商工課
【電話】88-9143

◆河川愛護モニターの募集
対象:阿武隈川(下江持橋~浜尾遊水地~雲水峯大橋)と釈迦堂川(阿武隈川合流地点~釈迦堂川橋)付近に在住の20歳以上の人
定員:1人
内容:巡回による不法投棄などの情報や地域住民の要望の収集、担当全区間の巡回状況報告(月1回)など
期間:7月1日(月)から1年間
申込み:履歴書(写真添付)を郵送
宛先:〒960-8584(住所記載不要)福島河川国道事務所河川管理課
締め切り:5月8日(水)必着

問合せ:福島河川国道事務所河川管理課
【電話】024-539-6129

◆野生の山菜の出荷制限
次の野生の山菜は、検査の結果、食品中の放射性セシウム基準値の100Bq/kgを下回っていても、出荷や加工用原材料として使用することはできません。
対象:
・タラノメ
・キノコ
・ゼンマイ
・タケノコ
・ウド
・コシアブラ

問合せ:農政課
【電話】88-9140

◆選挙事務のアルバイトを募集
対象:市内在住の18歳からおおむね60歳までの人で、指定された投開票所へ通勤可能な人(高校生を除く)
勤務時間・謝礼(税引き後):
・投票事務…投票日の午前6時30分~午後6時30分・12,000円/1日
・開票事務…午後7時30分から作業終了まで(約2時間)・2,000円/1回
※謝礼には事前打ち合わせなどの業務も含まれます。交通費は自己負担となります。申「申込み・登録カード」(選挙管理委員会事務局、各コミュニティセンターに設置または市ホームページからダウンロード)に必要事項を記入の上、選挙管理委員会事務局に提出
その他:選挙ごとに勤務の可否を確認します。

問合せ:選挙管理委員会事務局
【電話】88-9163

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU