文字サイズ
自治体の皆さまへ

Focus in 南島原 まちの話題(1)

5/39

長崎県南島原市

市内各地で行われたイベントやまちの話題をお届けします。

■1 夏のイベントが市内各地で開催
7月22日に「マリンフェスタinくちのつ」が口之津港緑地公園で開催され、イルカウォッチング特別便をはじめ、口之津小中学校の皆さんが「口之津のよかとこ」を記したバルーンリリース、フィナーレには水中花火を含む2,000発の花火が打ち上げられ口之津港の夜空を彩りました。
8月16日には「第55回かづさ花火大会」が開催され、加津佐前浜海水浴場を彩る大輪の花火が観客を魅了しました。
また同日には、「活き生きサマーフェスタinふつ」も開催され、出演者の気持ちのこもったステージイベントに会場は大いに盛り上がり、来場者は本市特産の島原手延そうめんが抽選券となっているサマージャンボ抽選会などを楽しみました。

■2 全国・九州中総体出場選手を激励
今年度の県中総体で優秀な成績を収め、全国・九州中総体への出場権を獲得した中学生が市役所を訪れました。
陸上女子砲丸投げで全国大会参加標準記録を上回り優勝した小渕心響さん(南有馬中3年)は「1投を楽しみながら、これまで支えてもらった感謝の気持ちを込め、自己ベストを更新して九州・全国大会で上位入賞できるように頑張りたい」と意気込みを話しました。

※出場選手・競技種目は、本紙またはPDF版6ページをご覧ください。

■3 長崎県・長崎県議会へ要望活動を行いました
本市と本市議会は「長崎県の施策に関する要望・提案書」をまとめ、8月17日、大石県知事・徳永県議会議長を訪問し、要望活動を行いました。
市では、本市が抱える地域課題の解決や各種施策の推進を図るため、平成21年度から県に対して要望活動を行っています。

▽今回要望項目
(1)構想路線「島原天草長島連絡道路(深江町~口ノ津港)」の早期事業化
(2)原城跡世界遺産センター整備事業に係る財政支援等
(3)自転車歩行者専用道路の整備及び利活用の促進ほか15項目

■4 ソフトボールクラブが九州・全国大会に出場
6月に開催されたソフトボール長崎県予選会で、上位の成績を収めた南島原ガールズSCが九州大会へ、諫早シャイニングガールズが全国大会への出場を報告するため、市役所を訪れました。
選手たちは「大きな声を出して、みんなでつないで優勝できるように頑張りたい」などと意気込みを話しました。

■5 口加高校生が口之津小で「防災教育」のミニ授業
口之津小・中学校は、県教育委員会の「小中高が一体となったふるさと教育推進事業」の指定を受け、校区内の口加高校と協働でふるさと学習をすすめています。
この取組の一環で7月18日、口之津小学校の全児童を対象に、口加高校の生徒(普通科・1年生)による防災教育が行われました。
口加高校が小学生に対してミニ授業を行うのは今回が初めての試みで、紙芝居や○×クイズ、スライドを使った説明などを行い、児童らは熱心にメモを取り、高校生の話に耳を傾けていました。

■6 消防団協力事業所に認定
7月19日、株式会社林田工業(加津佐町)に消防団協力事業所認定証を授与しました。
この制度は、消防団活動への協力が社会貢献として広く認められるとともに、事業所の協力を通じて消防団と事業所とが連携することにより、地域防災体制の充実強化を図ることを目的とした制度です。多くの事業所の申請をお待ちしています。

問合せ:防災課(西有家庁舎)
【電話】73-6622

*****************************
「まちの話題」では、紙面の都合上、広報みなみしまばらに掲載できなかった話題や写真を南島原市ホームページの「まちの話題WEB版」に掲載しています。
「南島原市」検索

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU