文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域おこし協力隊を紹介します

6/29

島根県江津市

■後藤響介(ごとうきょうすけ)さん
出身地:神奈川県
趣味:波乗り、DIY
勤務地:一般社団法人イワミノチカラ(7月1日~)

■Interview
▽地域おこし協力隊に応募したきっかけはなんですか?
― 旅行で江津市を訪れた時に、青い海と赤い石州瓦の景色がずっと印象に残っていました。神奈川で江津出身の方と知り合った際に地域おこし協力隊を紹介してもらい、イワミノチカラの仕事が面白そうに感じたので、挑戦してみたいと思い、応募しました。

▽仕事内容を教えてください。
― 県内の農山漁村で地元の人との交流の場を提供する「しまね田舎ツーリズム」や地域体験イベント「いわみん」の事務局業務、しまね海洋館アクアスでICT事業のサポートなどに携わっています。
今後は江津本町のまちづくりや市全体のシティプロモーションにもより深く関わっていきたいと思っています。

▽江津市に住んでみてどう感じていますか?
― きれいな海が目の前にあって、好きな波乗りにすぐ行けるのがとても幸せです。波乗りつながりの知り合いもできました。生活面でも仕事面でも、皆さんに親切にしていただき、感謝しています。
困ったことは特にないですが、強いてあげるなら、大きなヤブカが少し怖いくらいです(笑)。

▽江津の印象を教えてください。
― いわみんのこの10年での広がりや、9月30日に行われた「GO→GOTSU!フェス」に参加して、江津でチャレンジしたい人や、それを応援したいという想いを持った人が江津に多くいるという印象を受けました。

▽江津の皆さんにメッセージをお願いします。
― これからたくさんの方との出会いがあることを楽しみにしています。よろしくお願いします!

■地域おこし協力隊とは?
市が都市住民を受け入れ、地域おこし協力隊員として任命し、一定期間以上、市民と一緒に地域活性化に取り組むことで地域力の維持・強化を図り、隊員の市への定住・定着を進めるものです。

■地域体験イベント「いわみん2023秋」
石見地方の歴史や文化、食やモノづくり、そして人々の魅力に目を向け、そのまちに暮らす人が組み立てる、地域体験プログラムを楽しめます。
石見の豊かなアクティビティを体験しませんか?
期間:11月19日(日)まで
※日時、場所、定員、参加料は各プログラムにより異なります。
詳しくはいわみん公式ホームページをご確認ください。
申し込み締め切り:開催日の3日前(事前予約制)

問合せ:いわみん実行委員会事務局(一般社団法人イワミノチカラ)
【電話】0855-52-7214

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU