■7月25日(木) 第46回交通安全こども自転車長崎県大会
長崎市の県立総合体育館で開催された第46回交通安全こども自転車長崎県大会において、壱岐市から初山小学校が出場し、団体の部において、見事12年ぶり5度目となる優勝を果たしました。また、個人の部においても、山口煕一(やまぐちきいち)さんが優勝、土谷大翔(つちやはると)さんが準優勝という素晴らしい成績を残しました。
同チームは、8月7日、東京ビックサイトで開催された全国大会に出場し、長崎県の代表として、堂々と競技に挑み、42チーム中23位という成績を収めました。
■8月8日(木)~16日(金) 朝鮮通信使復元船寄港
朝鮮通信使復元船が壱岐勝本に約260年ぶりに寄港しました。この船は平成30年に韓国の国立海洋遺産研究所によって復元され、今年度は対馬、壱岐、相島、下関と、当時と同じ経路をたどる行程となっています。
9日に開催した入港パレードではお囃子船・伴走船と共に入港し、セレモニーでは、壱州荒海太鼓・風舞組の出迎え太鼓や釜山文化財団芸術団による宮廷音楽の演奏も披露されました。
10日から11日までは、船内見学と再現料理の提供が行われ、約280名の方々が復元船に乗船し、釜山芸術団による演奏とパフォーマンスを楽しみました。この寄港をきっかけとして、韓国との交流がさらに深まることが期待されます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>