地域で声をかけ、見守りの輪を広げましょう
(1)気づき
『あなたの身近にこんな人はいませんか?』
・最近悩んでいる人…
・あまり話さなくなった人…
・やせてきている人…
・地域の会合に顔を見せなくなった人… 等
⇓
(2)傾聴
『もしも、あなたの身近にそんな人がいたら』
・声をかけましょう
⇓
(3)つなぎ
『そして』
・相談に行くように勧めましょう
『あなたが悩んだら、こころが苦しくなったら』
・相談しましょう
⇓
(4)見守る
『その後も』
・声をかけましょう
・地域みんなで見守り続けましょう
⇓
(1)へ
■相談窓口
こころが苦しいときは誰かに話してみませんか?一人で悩まず、まずはご相談ください。
・よりそいホットライン【電話】0120-279-338(24時間対応)
・壱岐保健所【電話】47-0260
午前9時から午後5時30分まで(月曜日から金曜日まで ※祝祭日・年末年始を除く)
・壱岐市役所 健康増進課【電話】45-1114
午前8時30分から午後5時15分まで(月曜日から金曜日まで ※祝祭日・年末年始を除く)
・SNS相談窓口「こころとこころのほっとライン@ながさき」
午後6時から午後10時まで(受付は午後9時30分まで)
長崎県内に居住・通勤・通学をされている方を対象に、専門の相談員がSNS(LINE)による相談・支援をする窓口です。
■相談方法
(1)QRコードから
スマートフォン、タブレット等で本紙のQRコードを読み取って追加。
(2)LINEアプリの「ID検索」から
LINEアプリの「友だち追加」の「検索」で、ID「@nagasaki_soudan」を検索して追加。
■「ゲートキーパー養成講座」を受講しましょう!
「ゲートキーパー」とは、悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守っていく人のことです。
壱岐市では、1人でも多くの方に、ゲートキーパーとしての意識を持っていただき、地域や職場等の身近な悩んでいる人に寄り添い、支え合うため、ゲートキーパー養成講座を開催しています。
自治公民館や職場でぜひお申し込みください。
内容:
・壱岐市の自殺の実態と取組について
・ゲートキーパーとその役割について
・気になる人がいた時の心構えと対応について
・心のストレスチェックの実施 など
時間:30分から1時間程度
申込方法:壱岐市協働のまちづくり出前講座(11ゲートキーパー養成講座)からお申し込みください。
問合せ:健康増進課
【電話】45-1114
<この記事についてアンケートにご協力ください。>