文字サイズ
自治体の皆さまへ

オール大村でつくるみんなのひろば

38/43

長崎県大村市

◆2/11 創業塾卒業生による実績発表
「おおむら創業塾マルシェ2023」がボートレース大村で開催され、飲食物販売やワークショップなどに多くの家族連れが訪れ、にぎわいました。午後からは創業塾卒業生によるビジネスプラン発表会が行われ、事業者間の交流を深めていました。

◆2/16 行くぞ、J1!
V・ファーレン長崎の高木琢也取締役兼C.R.O(クラブリレーションズオフィサー)やマスコットキャラクターのヴィヴィくんらチーム関係者が市を訪問。2023年シーズン開幕を前に、J1昇格に向けた熱い想いを語られました。

◆2/18 おいしい野菜はいかが
ミライonで農福連携マルシェが開催されました。市内の福祉事業所が生産した農作物の販売のほか、農作物の重量当てクイズやこども八百屋さんなども同時開催され、あいにくの雨にもかかわらず会場は大にぎわいでした。

◆2/21 女性・子どもたちのために
商工会議所女性会から、市内の保育施設へクリアファイル、各小・中学校へ生理用品と手作りポーチが寄贈されました。ポーチを介して、先生と児童・生徒との間でコミュニケーションの機会が増えるようにとの願いが込められています。

◆2/23 性の話をもっと気軽にオープンに
性教育ユーチューバー「シオリーヌ」こと大貫詩織さんを講師に男女共同参画推進事業講演会をプラザおおむらで開催。講演後の向陽高校看護科の生徒との対談では、男女差の疑問などについて意見が交わされていました。

◆2/25 子どもの居場所「まつなぎや」
NPO法人schoot(スクート)が、子どもを支援する拠点「まつなぎや」を竹松本町に開設しました。火~土曜日の10時~18時までスタッフが常駐し、訪れた子どもたちへ居場所の提供や悩み相談などの支援を行います。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU