文字サイズ
自治体の皆さまへ

予防接種を受けましょう

20/35

東京都葛飾区

予防接種は感染症を防ぐ最も有効な手段です。感染症にかからない・他の人に感染させないためにも、予防接種を受けましょう。予防接種には適した時期や法令で決められた年齢・間隔・回数があります。詳しくは区HPをご覧になるか、お問い合わせください。
今後、年長児を対象とした「おたふくかぜ予防接種」、50歳以上の方を対象とした「帯状疱疹(ほうしん)予防接種」の接種費用の助成を開始する予定です。詳細については決まり次第、広報かつしかなどでお知らせします。

■お子さんがいる保護者の方へ
◆定期予防接種
区内実施医療機関で次の予防接種を通年実施しています。
・四種混合(DPT‐IPV(ジフテリア・百日せき・破傷風・不活化ポリオ))
・二種混合(DT(ジフテリア・破傷風))
・麻しん・風しん混合(MR)
・ロタウイルス
・子宮頸がん
・日本脳炎
・BCG
・不活化ポリオ
・ヒブ
・小児用肺炎球菌
・水ぼうそう
・B型肝炎

◇麻しん・風しん混合(MR)の予防接種は2回受けることが大切です
・1回目…1歳時にMR1期を接種します。1歳の誕生日の前月に接種予診票を送付します。
・2回目…小学校就学前にMR2期を接種します。対象の方(平成29年4月2日~30年4月1日生まれ)には、3月末に接種予診票を送付しました。
令和5年4月以降に転入された方は、下記問い合わせ先へご連絡ください。

◇麻しん・風しん混合(MR)の予防接種をしていない2~18歳の方
定期予防接種の期間内に接種できなかった方は、任意予防接種として麻しん・風しん混合(MR)ワクチンを無料で接種できます。接種予診票の発行を受け、区内実施医療機関を受診してください。

■19歳以上の方へ
◆麻しん・風しんの任意予防接種
風しんの流行を抑え、お子さんを先天性風しん症候群から守るのに有効な、風しんの抗体検査と予防接種を無料で受けられます。
◇風しん抗体検査
対象:区内在住19歳以上の方
ただし、次のいずれかに該当する場合は対象となりません。
・過去に区が実施する抗体検査を受けたことがある方
・風しん予防接種歴が2回以上ある方
・過去に風しんにかかったこと(血液検査などによる確実な診断)がある方
・過去に風しん抗体検査を受け、十分な量の抗体がある方
・妊娠中の方
検査方法:事前に区内実施医療機関に電話し、本人確認できる書類(運転免許証・健康保険証など)をお持ちの上、受診してください。

◇風しん予防接種
麻しん・風しん混合(MR)ワクチン、風しん単抗原ワクチンのいずれかを無料で接種できます。
対象:区内在住19歳以上で、風しん抗体検査の結果、抗体価が基準値以下と診断された方
接種方法:事前に区内実施医療機関に電話し、本人確認できる書類(運転免許証・健康保険証など)と風しん抗体検査の結果をお持ちの上、受診してください。

■44~61歳の男性へ
◇風しん第5期定期接種
対象の方で、期間内に風しん定期接種を受けられなかった方に、案内ハガキを5月中旬に送付します。接種を希望する方は、下記問い合わせ先へご連絡ください。
対象:昭和37年4月2日~54年4月1日生まれの男性

■高齢の方へ
◇肺炎球菌予防接種
対象:区内在住で次のいずれかに該当し、過去に肺炎球菌ワクチン(ポリサッカライド)を接種したことがない方
(1)令和6年3月31日時点で、65・70・75・80・85・90・95・100歳の方
(2)60~64歳で、心臓・腎臓・呼吸器の機能障害またはヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫機能障害の程度が身体障害者手帳1級相当の方
接種方法:
・(1)の方には、3月末に接種予診票を送付しました。直接、区内実施医療機関を受診してください。
・(2)の方や令和5年4月以降に転入された方は、下記問い合わせ先へご連絡ください。10日程度で接種予診票を送付します。
接種期限:令和6年3月31日(日曜日)
接種期限を過ぎると接種できなくなりますので、ご注意ください。

問合せ:接種予診票の発行受付電話
【電話】03-3602-1312
担当課:保健予防課

▽お詫びと訂正
「予防接種実施医療機関一覧表の誤りについて」
3月末に接種予診票と一緒に発送した「令和5年度高齢者肺炎球菌予防接種実施医療機関一覧表」に掲載されている医療機関の電話番号に誤りがありましたので、訂正してお詫びします。正しくは次のとおりです。
・お花茶屋駅前クリニック(お花茶屋1-19-1-3F)
【電話】03-5629-2077

担当課:保健予防課
【電話】03-3602-1238

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU