文字サイズ
自治体の皆さまへ

オール大村でつくる みんなのひろば

40/43

長崎県大村市

◆8/8 市議会を模擬体験
子どもたちの郷土愛育成と主権者教育につなげることを目的に、子ども議会を開催しました。市内の小中学校から12人の子ども議員が登壇し、市民プールの存続や映画館誘致など、市の身近な課題に関する質問や提案を行いました。

◆8/16~18 4年ぶりの松原宿寺子屋塾開催
松原本町の旧松屋旅館で、松原宿寺子屋塾が4年ぶりに対面で開催されました(昨年はオンライン開催)。松原小学校の児童39人が参加し、世界中の楽器に触れたり、手品に挑戦したりするなど、3日間さまざまなプログラムを体験しました。

◆8/17 金箔きらめくアイスコーヒーセット
大村製氷の村山社長と長崎スコーコーヒーパークの中島部長が、産業支援センターを通したコラボによるセット販売について報告されました。長崎県産豆をブレンドしたアイスコーヒーの中に金箔がきらめき、目でも楽しめる商品です。

◆8/27 地域課題に目を向けて
県内の大学生と高校生の計23人を票育CREWに認定し、キックオフミーティングを行いました。若者の主権者意識向上のため毎年行っているもので、学生らは研修で地域課題などを学び、11月から市内の中学校・高校で票育授業を行います。

◆9/3 大村湾沿岸をきれいに
大村湾の景観と環境を保全するため、「夏の大村湾沿岸一斉清掃」が行われました。大村公園、ガラスの砂浜、鹿ノ島~松原海水浴場の3会場では、合わせて465人が参加し、多くの漂着ごみなどを回収しました。

◆9/5 県内初の統一型制服をお披露目
来年度から導入する市立中学校の新制服を発表しました。県内初となる統一型制服はデザインや機能面などで多様性に配慮し、性別問わずスラックスやスカートなどを選択できるほか、ジャケットには各校ごとに異なる色で縁取ったマークを付けます。

◆保健環境連合会長表彰
長年にわたり、地域の環境美化や健康づくり運動に取り組まれてきた個人および団体を表彰しました。
※詳しくは本紙P31をご覧ください。

→環境保全課(内線143)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU