文字サイズ
自治体の皆さまへ

カメラスポット

7/43

長崎県大村市

◆5/21 華やかなダンスで会場を魅了
シーハットおおむらで「2023年大村市長杯 JDSF-PD九州ブロック選手権/JDSF-PD九州ダンススポーツ競技大会in大村」が開催されました。本市では2度目の開催。ワルツ・タンゴなどのスタンダード部門とサンバ・ルンバなどのラテン部門のダンスで競いました。競技の合間にはブレイクダンスの披露も行われ、会場を盛り上げていました。

◆5/28 花と自然にふれあう一日に
森園公園で「もりぞの花フェス」を開催しました。開会式には同日最終公演を迎えたワールドドリームサーカスのキャストが登場し、式を盛り上げたほか、会場ではコンテナガーデンや軽トラガーデンの展示、花鉢植え付けなどの体験教室、ツリークライミングなどのネイチャーゾーンも設置。多くの家族連れでにぎわいました。

◆6/3 4年ぶりの花菖蒲まつり
大村公園で「おおむら花菖蒲まつり」が開催されました。くじら太鼓や寿古踊のほか、「熊本城おもてなし武将隊」のショーが披露され、会場は大にぎわい。また、秋田県仙北市・兵庫県伊丹市・島根県飯南町の自慢の逸品を集めた「姉妹都市・友好交流都市物産展」も同時開催。多くの人が足を止め、好みの商品を買い求めていました。

◆6/4 大雨や洪水に備えて
豪雨による河川の堤防越水・決壊や都市型災害などに備えて、鈴田川河川敷で「消防団水防訓練」を実施。約100人が参加し、土のうを積み上げて杭やブルーシートで固定する積み土のう工法や、地下への流入を防ぐ地下侵入防止工法、女性消防団による応急手当の訓練を行いました。参加した消防団員たちは、一生懸命に技術を磨いていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU