文字サイズ
自治体の皆さまへ

カメラスポット

6/38

長崎県大村市

◆6/11 お口の健康を目指して
市コミセンで「お口の健康フェスティバル」が4年ぶりに開催されました。お口と歯の健康に関する標語・図画ポスターの展示や、飲み物の酸性度(歯のエナメル成分を溶かす原因)を調べる実験、歯ブラシを使ってスクラッチを削る体験型ブースなどが設置され、子どもから大人まで楽しみながらお口の健康について学んでいました。

◆6/11 ゴミを回収し、きれいなまちへ
環境の美化意識の高揚、資源リサイクル運動の推進を図るため、毎年6月の環境月間に合わせて行っている「空きかん等回収キャンペーン」を実施しました。中央会場の馬場先波止、森園公園、鹿ノ島入口には、早朝にもかかわらず、約200人の市民が参加し、散乱している空き缶やペットボトル、燃えるゴミなどを回収しました。

◆6/17 子どもたちの真剣勝負!
松原小学校で「第30回わんぱく相撲大村場所」が行われました。昨年は高学年のみでの開催でしたが、今年は小学1年生から6年生までの83人が参加し、鍛錬の成果を発揮しました。子どもたちの白熱した闘いが繰り広げられ、悔し涙を流す子どもの姿に大人たちも感無量。応援にも力が入り、会場は大盛り上がりでした。

◆6/25 親子で自然と触れ合う
重井田町のコンネ・モアイvillage 北野美術館で、なんでんかんでんチャレンジ40助成金採択事業「親子でチャレンジ!イモを育てよう!野草って何だ?」が開催されました。イベントでは、サツマイモの苗植えや、野草に関するクイズ、ビンゴ大会などが行われ、親子で自然と触れ合いながら野草について楽しく学んでいました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU