文字サイズ
自治体の皆さまへ

9月20日~26日は「動物愛護週間」

28/44

山梨県韮崎市

◇マイクロチップの装着
昨年6月に動物愛護管理法が一部改正され、ペットショップ等で販売される犬や猫にはマイクロチップの装着が義務化されています。
現在飼っている犬や猫にもマイクロチップの装着が飼い主の努力義務となっています。

◇不妊・去勢手術費助成制度
猫の望まれない繁殖を避けるため、不妊・去勢手術の助成制度があります。手術を検討している方はぜひご利用ください。

◇外で飼っている猫に関して、糞尿のトラブル等の相談が寄せられています。
トラブル防止のためにも、室内での飼育を検討するなど、この機会にペットの飼い方や動物との接し方を見つめ直してはいかがでしょうか?
ペットの飼育について、市ホームページにも掲載していますので、参考にご覧ください。
ペットの飼育について市ホームページはこちら

問い合わせ:市民生活課 生活環境担当
【内線】131・132

■動物愛護デーイベント
この機会に、人と動物が共に住みよい社会を目指して、動物の愛護について考えてみませんか?

◇テーマ「みんなでつくろう動物と共に生きる心の絆﹂
内容:犬猫飼い方相談、犬猫健康相談、一日獣医師体験、長寿犬飼育者表彰式など
日時:9月24日(日)10時~14時
場所:舞鶴城公園芝生広場

問い合わせ:山梨県 福祉保健部 衛生薬務課 乳肉衛生・動物愛護担当
【電話】055-223-1489

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU