文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなのひろば

37/40

長崎県大村市

◆10/19 身近にある半導体を学ぶ
佐世保工業高等専門学校と伸和コントロールズ(株)・県・市が連携し、「半導体出前講座」を玖島中学校で行いました。参加した1年生は、講師が話すゲーム機などの実例を興味深く、楽しそうに聞いていました。

◆10/21 近世大村藩領の漁業とは
大村史談会と教育委員会が主催する郷土史講演会が、ミライonで開催されました。平戸市生月町博物館・島の館の中園館長を講師に、西海漁場の開拓や捕鯨の歴史などについて語られ、受講者は興味深そうに耳を傾けていました。

◆10/22 三浦っ子大集合!みうら勘作まつり
三浦地区を代表する秋祭り「みうら勘作まつり」が三浦かんさく会館で開催されました。ステージでは児童によるソーラン節披露などが行われたほか、外には飲食や縁日ブースが設けられ、会場は三浦っ子を中心に大にぎわいでした。

◆11/5 大村場所に向けてちゃんこ振る舞い
12月開催の大相撲大村場所を盛り上げようと、出羽海部屋の力士らがちゃんこを振る舞いました。ちゃんこは、髙崎親方(本市出身)お手製のカレー味。訪れた人はちゃんこを味わい、親方や出羽の空(本市出身)らとの交流を楽しみました。

◆叙勲受章おめでとうございます
※詳しくは本紙26ページをご覧ください。

問合せ:秘書課
【電話】内線205

◆受賞おめでとうございます
◇国土交通大臣表彰
※詳しくは本紙26ページをご覧ください。

問合せ:秘書課
【電話】内線205

◇教育功労者表彰
※詳しくは本紙26ページをご覧ください。

問合せ:教育総務課
【電話】内線363

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU