文字サイズ
自治体の皆さまへ

9月20日はバスの日

10/41

長崎県大村市

路線バスは、地域の誰もが利用できるとっても身近な移動手段。
乗り方を身につければ、行きたいところにいつでも出かけられる、便利な乗り物です。
毎年9月20日は「バスの日」。この機会に路線バスに揺られてのんびりお出かけを楽しんでみてはいかがでしょう。

◆01 ご存じですか?自宅の「最寄りバス停」
路線バスに乗るには、まず自宅の「最寄りバス停」を知ることから。
バス停に貼られた時刻表やホームページを使って、目的地までの経路や時刻を調べます。

時刻・運賃検索は長崎県営バスホームページをご確認ください。

◆02 路線番号を覚えておくと安心
市内を走る路線バスには、行き先や経由地のほか「路線番号」が割り振られています。
普段使う行き先の番号を覚えておくと乗り間違えを防げて安心です。

◆03 運賃の支払いはICカードが便利
ICカードなら乗り降りするときタッチするだけで運賃の支払いが完了。
面倒な小銭の準備や両替の心配から解放されます。
ICカードの購入やチャージは大村バスターミナルで。
コンビニでもチャージできるので、バスに乗る前に残高を確認しましょう。

▽バスに乗る時
ICカードを乗車口のリーダーにタッチ!

▽バスを降りる時
降車口のリーダーにICカードをタッチするだけで支払い完了!

→長崎県営バス大村営業所
【電話】52・6134

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU