◆5/7 色鮮やかな大村産カーネーション
大村カーネーション部会長とJAながさき県央の指導員が市を訪問。出荷のピークを迎えた大村産カーネーションを寄贈されました。贈られたカーネーションは市庁舎玄関などに飾られ、訪れた人の心を和ませました。
◆5/13 ながさきピース文化祭2025に向けて
令和7年に開催される「第40回国民文化祭/第25回全国障害者芸術・文化祭」の実施に向け、市実行委員会の設立総会および第1回総会を開催。文化事業・障害者交流事業を成功させるため、実施に向けた事業などを確認しました。
◆5/14 大村湾で漁師の仕事を体験
松原小学校の6年生が大村湾で漁業体験イベントに参加しました。このイベントは漁業の担い手確保につなげるために行っているもので、児童たちはイカの刺し網漁やカサゴの稚魚の放流など、漁の仕事を楽しく体験しました。
◆5/17 空の玄関口でハナショウブをPR
九州最大級の規模を誇る大村公園のハナショウブをPRしようと、大村城南高校環境デザイン系列の皆さんが「ミニ花菖蒲園」を長崎空港に設置しました。玖島城跡のパネルに背景の空模様などを加え、華やかに飾り付けました。
◆5/30 児童たちの交通安全を願い
全国共済農業協同組合連合会から、子どもたちの交通事故防止を願い、市内の小学1年生に傘が送られました。この傘は、雨の日でもドライバーから子どもたちが見えやすいように、明るい黄色の生地が使われています。
◆6/2 豪雨災害に備えて
梅雨・台風シーズンを前に、第2大村ハイテクパークで「大村市消防団水防訓練」を実施しました。豪雨による河川の堤防越水決壊を想定し、団員たちは月の輪工法や積み土のう工法などの技術向上を目的に、熱心に取り組んでいました。
◆行政委員永年勤続功労者感謝状贈呈
長年にわたり、行政と地域のパイプ役として地域発展にご尽力されている行政委員の皆さんに感謝状と記念品を贈りました。
(詳細は本紙26ページをご覧ください)
問合せ:地域げんき課
【電話】内線185
◆行政評価事務所長等感謝状
行政に関する苦情や相談を受け付けるなど、行政相談委員業務に尽力されたとして、令和6年度の行政評価事務所長等感謝状が贈呈されました。
(詳細は本紙26ページをご覧ください)
問合せ:市民110番
【電話】内線488)
◆長い間お疲れさまでした
長年にわたり、地域防災のためにご尽力された市消防団分団長4人が退任・退団されました。ありがとうございました。
(詳細は本紙26ページをご覧ください)
問合せ:安全対策課
【電話】内線268
<この記事についてアンケートにご協力ください。>