文字サイズ
自治体の皆さまへ

あんにょん!韓国語

16/35

長崎県対馬市

「今月は韓国の文化をコラム形式で紹介します!」
対馬市国際交流員
安 昭玟(アン・ソミン)

■韓国のお正月は毎年かわる⁉
みなさん、새해복많이받으세요(セヘボッマニバドゥセヨ)(あけましておめでとうございます)!
令和6年を迎えました。今年もよろしくお願いします。ところでみなさん、韓国では今年のお正月が1月ではないことをご存じでしょうか?
お正月が1月ではない?と驚く方もいると思いますが、実は韓国は毎年お正月が変わるのです!韓国で1月1日の正式な名称は「신정(シンジョン)(新正)」といい、年が変わる最初の日という意味でその日のみ祝日になります。
韓国は新暦(太陽暦)と旧暦(太陰暦)を両方使う国で、お正月とお盆といった伝統的な祝日は旧暦を使います。そのためお正月が毎年変わりますが、今年は2月10日が설날(ソルナル)(お正月)でその前後も含めて祝日になります。
最低3日間の連休になり韓国では一番長い祝日です。また、お正月には先祖の霊を迎えるという風習で盛大なお祝いをします。先祖のためにたくさんの料理や、お餅や果物などを供え、迎え終えたら、떡국(トック)(韓国のお雑煮)を食べます。最後は연날리기(ヨンナリギ)(凧揚げ)、윷놀이(ユンノリ)(サイコロ)など、みんなで楽しく伝統遊びをするなどしてお正月を過ごします。
しかし、最近は自分の時間を充実させたいという過ごし方も増えています。わざわざ親戚で集まらず家族での旅行や、直接お年玉を渡すのではなく銀行口座に振り込むなど、これまでとは違った過ごし方も行われています。
時代とともに多様化していくお正月の過ごし方、みなさんも今までお正月に何をしてきたのか振り返ってみるのはどうでしょうか。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU