文字サイズ
自治体の皆さまへ

「要チェック! 消費者トラブルに巻き込まれる前に」対馬市消費生活相談所だより

15/34

長崎県対馬市

【還付金詐欺が増加しています!】
~ATMだけじゃない!ネットバンキングを使う手口にも注意してください!!~

■相談事例
(事例1)市役所や金融機関を名乗る人物から還付金の電話があり、指示どおりにATMを操作したら振り込みをしていた。
(事例2)還付金の振り込みをインターネットバンキングで手続きを行うと言われ、口座番号と暗証番号を伝えた。

■還付金詐欺の手口
○電話で「お金が返ってくる話」をします。
○「市役所など」の担当者を名乗って「電話」してきます。その後、金融機関の担当者をかたる人物から電話がかかってくるなど、複数の人物が登場する「劇場型勧誘」も見られます。

■アドバイス
市役所などから「お金が返ってくる」という電話がかかってきたら、それは還付金詐欺です。
○還付金に心当たりがある場合は、自分で市役所などの担当部署を調べたうえで連絡し、確認してください。

対馬市消費生活相談所では、通話内容を自動で録音する自動通話録音機を無料で貸し出しています。また、NTT西日本では、70歳以上の高齢者およびその同居の家族名義の電話について、ナンバー・ディスプレイおよびナンバー・リクエストの機能を無料で提供しています。(別途申し込みが必要)
不安を感じたら、すぐに家族・知人、警察、対馬市消費生活相談所に相談してください。

問い合わせ:
対馬市消費生活相談所【電話】0920-52-8322
長崎県消費生活センター【電話】095-824-0999

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU