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「要チェック! 消費者トラブルに巻き込まれる前に」対馬市消費生活相談所だより

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長崎県対馬市

■排水管の点検や洗浄の勧誘にご注意!「無料点検」のはずが洗浄の勧誘

▽相談事例
自宅に突然事業者が訪ねてきて、排水管の無料点検を勧められた。無料なら、と軽い気持ちで点検を依頼し、排水管を点検したところ「詰まっている。当社なら高圧洗浄を1万3,000円で行っているがいかがか」と勧められ、その場の雰囲気でよく考えないまま契約してしまった。事業者は「明日高圧洗浄に来る」と言い、名刺だけを置いて帰った。しかし、契約書もなく信用できる事業者なのか心配になってきた。代金はまだ支払っていないが、キャンセルすることはできるだろうか。

▽消費者へのアドバイス
事業者の説明をうのみにせず、必要がない契約はきっぱり断りましょう。排水管の洗浄の契約など特定商取引法上の訪問販売に該当する場合には、クーリング・オフなどができる場合があります。契約書面を受け取った日から8日以内であれば無条件で契約が解除できます。「無料で点検する」などと勧誘してくる事業者に対しては、安易に応じず家にいれないことが重要です。断る際は「帰ってください」などはっきりと伝えましょう。

こうしたトラブルは高齢者に多くみられます。被害を防止するためには、家族や周囲の方が日頃から高齢者の様子に注意を向けるとともに、トラブルにあわないための注意点を共有しておくことが大切です。困った時は一人で悩まずに対馬市消費生活相談所に相談してください。

問い合わせ:
対馬市消費生活相談所【電話】0920-52-8322
長崎県消費生活センター【電話】095-824-0999

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