対馬市国際交流員
申 政根(シン ジョングンン)
「今月は韓国の文化をコラム形式で紹介します」
■春を代表する花はなに?
みなさん、アンニョンハセヨ!暖かい春の日、大切な人たちと幸せな時間を過ごしたくなる季節となりました。対馬では、お花見はどこにいきますか?良いスポットがあったら教えてください。私もお花見に行きたいです!
お花見と言えば思い出すのが「벚꽃(ボッコッ)(桜)」ですが、今回は、韓国で벚꽃(ボッコッ)以外の春を代表する花を紹介します。
1つ目は「개나리(ゲナリ)(レンギョウ)」です。春を代表する黄色の花で、3月と4月の間に開花します。多くの韓国人が道端に咲いている개나리(ゲナリ)を見て「あ、春だな」と感じます。
2つ目は「민들레(ミンドウルレ)(タンポポ)」です。민들레(ミンドウルレ)の綿毛をフ~フ~と吹き飛ばしたこと、皆さんもありますよね?민들레(ミンドウルレ)は韓国の童話「강아지똥(子犬のフン)」という作品に登場し、韓国人にはとても馴染みがあるお花の一つです。
最後は「진달래(ジンダルレ)(ツツジ)」です。全国の野山に広く分布している진달래(ジンダルレ)は、3月中旬から4月になると、周りの山々を美しいピンク色に染めます。小さい頃は、よく진달래(ジンダルレ)の花の蜜を吸っていました。
このように、韓国でお花見に行くとなると、桜以外にもいろんな花を見に行きます。皆さんにとって春を代表する花、または特別な思い出が残っている花は何ですか?
問い合わせ:
文化交流課【電話】0920-53-6111
上対馬振興部地域振興課【電話】0920-86-3111
<この記事についてアンケートにご協力ください。>