■覚えのない未納料金を請求する詐欺に注意!
~請求に応じない!電子マネー番号を伝えない!~
▽相談事例
大手電話会社を名乗り「1年間電話料金が未払いになっている。期限までに支払わなければ法的手続きを取る。守秘義務があるので誰にも話さないように。」と電話があった。コンビニエンスストアで30万円分の電子マネーを購入し、店員に用途を聞かれた時は「自分で使う」と答えるよう指示された。購入後、電子マネー番号を伝えると、電子マネーは破棄するように言われ従った。その後、追加で50万円分を購入するようにと電話があり、不審に思った。詐欺だろうか。
▽消費者へのアドバイス
コンビニエンスストアなどで電子マネーカードを購入するよう指示し、番号を伝えさせる方法は全て詐欺です。身に覚えのない未納料金を請求されても言われるがまま支払ってはいけません。また、非通知や知らない番号からの電話は出ない、話を聞かない、かけ直さないことがトラブル防止に効果的です。
このような詐欺はコンビニエンスストアなどでプリペイド型電子マネーを購入するよう指示される手口が多く、氏名や住所、口座番号などの個人情報を聞き出す事例もみられます。不安を感じた場合は、対馬市消費生活相談所や警察に相談してください。
問い合わせ:
対馬市消費生活相談所【電話】0920-52-8322
長崎県消費生活センター【電話】095-824-0999
<この記事についてアンケートにご協力ください。>