毎年のように台風や大雨による被害が発生している対馬。これまで起こったできごとを参考に、対馬で起こるかもしれないことをシミュレーションしてみましょう。皆さんの備えのヒントになるかもしれません。
■台風接近前
▽こんなことがあるかも…
台風に備えて食料品や養生テープ、ビニールシートなどを買いに来たけれど、お店の棚は空っぽで必要なものが購入できなかった。
▽解決のヒント!
小売店では、需要を予測して多く仕入れるなどの対策を行っていますが、予想を上回ることもあります。普段使う量よりも少し多く購入しておくことで、備蓄にもつながります。また、フェリーなどは海が荒れる前に欠航することもあります。海況などをチェックして早め早めの行動を!
■台風接近中
▽こんなことがあるかも…
高齢者だけの世帯で、避難場所へ移動することができず、付近の河川が氾濫。何とか2階に退避したものの、不安な一夜を明かした。
▽解決のヒント!
気象状況の変化や夜間など、避難場所への移動が難しくなる前に行動しましょう。また、日ごろからご近所とのコミュニケーションをとって助け合いができるようにしましょう。本人からはなかなか言い出せないこともあります。帰省などで家族が集まった時、ご家族がご近所の方や消防団などへお願いしておくといいかもしれません。
■台風通過後
▽こんなことがあるかも…
地区の入り口の道路が土砂崩れで通行止めに。停電も発生していて復旧の目途が立たない。
▽解決のヒント!
災害時、自動車は灯りや電力を得ることができる貴重な存在になります。また、暑いときや寒いときは、エアコンを使えば快適に過ごすことができます。しかし、燃料がなければ意味がないので、普段から燃料タンクが半分以下になったら給油するなどのルールを決めておくと良いでしょう!
■市が開設する指定緊急避難所
対馬市では、台風や大雨などによって災害が発生する可能性がある場合、右の10施設に指定緊急避難所を開設します。避難所が不足する場合には、そのほかの施設に避難所を開設します。開設した際には告知放送などで皆さんにお伝えします。
★避難所には必要な物を持参してください
避難所は、原則、避難するための場所のみを提供します。災害が発生する前に、避難所での食料や着替え、毛布など滞在できる準備を行い持参してください。
○対馬市交流センター(厳原地区公民館)[厳原町今屋敷661-3]
○豆酘住民センター[厳原町豆酘3075]
○佐須窓口センター[厳原町小茂田713]
○美津島文化会館[美津島町雞知甲1287-1]
○豊玉文化会館[豊玉町仁位370]
○峰地区公民館[峰町三根451]
○中対馬開発総合センター[峰町佐賀608-1]
○上県町地域福祉センター「喜多の苑」[上県町佐須奈乙339]
○仁田地区コミュ二ティセンター[上県町樫滝1061-1]
○上対馬総合センター[上対馬町比田勝575-1]
※避難所が開設された際、各避難所の混雑状況を長崎県防災ポータルを利用して確認することができます。ぜひご利用ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>