■生活支援コーディネーター事業の今後の計画や展開についてお知らせします。
この事業では、介護予防・生活支援サービス※の体制整備に向けて、様々な団体や組織、関係者の参画が求められています。そのため、定期的な情報の共有・連携強化の場として各町単位に第2層協議体を6つ、第2層協議体の活動を支援する第1層協議体を1つ設置しています。
平成29年度に事業を開始し、今年で8年目を迎えます。今年度からは、地域での取り組みをより一層広げていくため、今後5年間を計画期間とし、各町の区長、民生委員向けの事業説明会や、住民座談会を各地で実施する予定です。さらに、これまでの取り組みを継続し、より効果的な支援体制を構築するため、第1層協議体の各専門部会において課題検討を継続していきます。
この事業はすぐに広がる取り組みではありませんが「いつまでも住み慣れた地域で安心して暮らせる“助け合い”“支え合い”の仕組みづくり」を目指し、活動を推進して参りますので、ご理解、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。
第1層生活支援コーディネーター 阿比留
※介護予防・生活支援サービスとは、住民主体、NPO、民間企業など多様な主体による地域サロン、見守り、外出支援、家事支援などのことを言います。
問い合わせ:
対馬市社会福祉協議会【電話】0920-58-1432
対馬市長寿介護課【電話】0920-58-1118
<この記事についてアンケートにご協力ください。>