文字サイズ
自治体の皆さまへ

市政情報(1)

3/23

北海道函館市 クリエイティブ・コモンズ

■令和5年度函館市低所得世帯臨時特別給付金
エネルギー・食料品価格等の物価高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯の方に対して、函館市低所得世帯臨時特別給付金を支給します。
支給対象世帯:※受給は1世帯につき下記のどちらか1回限りです。

申請方法:支給対象と見込まれる世帯には8月中旬を目途に、順次、確認書(令和5年1月2日以降に転入した方がいる世帯には申請書)を送付しますので、内容をご確認のうえ返送してください。
支給時期:確認書(申請書)を受付後、書類不備等がない場合、約3週間後に支給予定です。
提出期限:11月30日(木)必着
※期限までに返送がない場合、本給付金の受給を辞退したものとみなします。

問合せ:コールセンター
【電話】0120-023-603
平日 午前9時~午後5時

※配偶者やその他親族からの暴力等を理由に函館市に避難している方で住民票を移すことができない場合でも対象となる可能性がありますので、配偶者暴力相談支援センター(【電話】21-3010)にお問合せください。

◇住民税均等割のみ課税世帯の方へご案内
住民税均等割のみ課税世帯の方は、今回の給付金1万8千円とは別に、北海道からの給付金(北海道低所得世帯臨時特別給付金)の受給対象となることが見込まれますので、必ず手続きを行うようお願いします。

■〜世界恒久平和の実現を願って〜平和都市推進事業
市では、昭和59年8月6日に『核兵器廃絶平和都市』を宣言し、以来各種の平和事業を実施しております。近年は、新型コロナウイルス感染症の影響により、平和大使の派遣を中止していましたが、今年度は、5類感染症への移行等を踏まえ、派遣を再開する運びとなりました。また、昨年度に引き続き、戦争の恐ろしさや平和の尊さを後世に伝えるため、次の事業を実施します。

◇平和大使の派遣
市内の中学生を長崎市の平和祈念式典に派遣します。
期間:8月7日(月)〜10日(木)

◇平和祈念の黙とう
原爆死没者の冥福と世界恒久平和の実現を祈念して、消防本部からサイレンを鳴らしますので、黙とうをお願いします。
8月6日(日)(広島原爆の日):午前8時15分
8月9日(水)(長崎原爆の日):午前11時2分

◇平和ビデオ等の貸出
「はだしのゲン」など平和関係のビデオ・DVD・16ミリフィルムを無料で貸出しています。

◇平和教育公開授業
長崎市から講師を招き、市内中学校4校において平和教育授業を開催予定です。

◇平和電車の運行
核兵器の廃絶と恒久平和の実現を願い、車内パネル展を実施します。
期間:8月1日(火)〜15日(火)

◇原爆パネル展の実施
場所:市役所1階市民ホール
期間:8月1日(火)〜15日(火)

問合せ:総務課
【電話】21・3647

▽戦没者追悼式
日時:8月23日(水)午前10時半〜
※受付は午前10時〜
会場:あいよる21
※どなたでも参加できます。
希望者は直接会場へお越しください。

問合せ:保健福祉部管理課
【電話】21・3298

■特殊詐欺被害防止対策機器購入費補助金
高齢者の特殊詐欺被害防止のため、対策機器購入費の一部を補助します。
※1世帯につき1台限り
対象者:以下の全ての要件を満たす方
・市内に居住し、かつ住民登録があること
・申請をする時点で満65歳以上であること
・市税の滞納がないこと 等
補助額:購入費用等の2分の1(100円未満切り捨て、上限1万円)
※付随サービスの加入、利用等費用は対象外
対象機器等:市内の店舗で令和5年7月14日以降に購入した機器等で、以下のいずれかに該当するものが対象
(1)固定電話機に接続し、自動で発信者に応答、録音機能を有する機器
(2)固定電話機に接続し、情報・通信会社等に登録されている迷惑電話からの着信を自動で判別し、警告表示または自動で着信を切断する機能を有する機器
(3)上記(1)または(2)の機能を有する固定電話機
申請方法:申請書兼実績報告書に必要書類を添付の上、担当課窓口へ持参または郵送で提出
申請受付:8月1日(火)~※予算がなくなり次第終了
申請期限:対象機器の購入から90日以内または令和6年3月末日のいずれか早い期日まで
※申請書類等は市HPからダウンロードできます。
※詳しくは、市HPでご確認ください。

問合せ:くらし安心課
【電話】21-3169【HP】https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2023060200058/

■省エネ家電買い換えキャンペーン
◇省エネ家電への買い換えで、抽選で100人の方に3万円分の商品券またはnimocaポイントが当たる!

家庭における省エネルギーを推進し、脱炭素型のライフスタイルをめざす取組みとして、省エネ性能の優れた家電への買い換えキャンペーンを実施します。
対象者:以下のどちらの要件も満たす方
・応募時点で市内に住所を有する方
・自宅の既存の家電を、同品目の対象家電に買い換え、設置した方(買い換え(既存の家電の処分)を伴わない場合は対象外)
※1世帯あたり1品目につき1回までの応募となります。
対象家電:1台10万円以上(本体購入費、税抜)のエアコン・冷蔵庫で、下記の省エネ基準達成率を満たすもの
(1)エアコン 100%以上
(目標年度2027)
(2)冷蔵庫 105%以上
(目標年度2021)
※いずれも市内の店舗で購入した新品に限る(インターネット等での購入は対象外)
購入対象期間:8月1日(火)~令和6年1月31日(水)(期間内に設置まで完了していること)
応募締切:令和6年2月7日(水)
※詳しくは、市HPでご確認ください。

問合せ:環境総務課
【電話】85-8154

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU