文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかどウォッチング

6/36

長崎県島原市

●[4月28日]子どもたちの健やかな成長を願う/児童福祉施設への訪問
児童福祉週間に合わせて市内の保育園5か所(たけしま保育園、春陽保育園、愛児保育園、寺町保育園、わかくさ園保育所)を訪問しました。
このうち、わかくさ園保育所では、自分たちが作った鯉のぼりをあげ、健やかな成長を願いました。
(写真)わかくさ園保育所、たけしま保育園

●[5月1日]4年ぶりオープン/夏の風物詩「そうめん流し」
宇土出口そうめん流しで、4年ぶりにそうめん流しが始まりました。
訪れた市民らは、新緑を眺め水の湧き出る音を聞きながら、ひんやりつるつるの夏の味覚そうめんを味わっていました。
営業は9月中旬までの予定です。
(写真)そうめん流しを楽しむ市民、そうめんを食べて笑顔の親子

●[5月5日]湧水を生かしたまちづくり/鯉の供養と放流
鯉の泳ぐまちで、1年間に病気で亡くなった鯉の供養が行われ、約200匹のニシキゴイが放流されました。
鯉の放流は、下新町町内会の皆さんが、湧水を生かしたまちづくりの一環として昭和53年から続けています。
4年ぶりに子どもたちによって放流された鯉は、水路の中を泳ぎまわり、訪れた人たちを楽しませていました。
(写真)子どもたちによる鯉の放流の様子

●[5月5日]過去最多1,000人参加/島原の伝統漁スクイまつり
新田町地先の長浜海岸でスクイまつりが開催されました。
家族連れなど約1,000人が参加し、手づかみや網を使って漁を楽しみました。
子どもたちは、石垣のすき間を探したり、頭が隠れるまで潜ったりして、タイやタコなどを捕まえては歓声を上げながら、生き物を捕まえる楽しさと大変さを感じていました。
(写真)捕まえた魚やタコを手に大漁を喜ぶ子どもたち

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU