市民サービスの向上を図るため、さまざまな分野で職員が働いています。
市民皆さんに一層の理解をいただくため、職員の給料や人事行政の運営などの概要をお知らせします。
■一般行政職の平均給料月額および平均年齢の状況
(令和6年4月1日現在)
平均給料月額:31万5,000円
平均年齢:41.1歳
※一般行政職とは、市の一般事務に従事している職員で、税務職、技能労務職(運転手など)、水道、保健師などの職員は含みません。
■一般行政職の級別職員数の状況
(令和6年4月1日現在)
※この表は一般行政職の職員を市の給与条例に基づく給料表の級区分により区分した職員数です。
■部門別職員数の状況と主な増減理由
(各年4月1日現在 単位:人)
※この職員数は一般職に属する全職員数(ただし、派遣職員を除く)です。
■職員の任免の状況
採用:23人(令和5年度中)
退職:22人(令和4年度中)
■職員の給与費の状況
(令和6年度当初予算(普通会計)
※その他の職員手当の内容は、扶養手当、通勤手当、時間外勤務手当など。
※退職手当負担金、共済組合費、特別職(市長、市議会議員など)・会計年度任用職員の給料・報酬は含まれていません。
■特別職の給料などの状況
(令和6年4月1日現在)
■一般行政職の初任給の状況
(令和6年4月1日現在)
※職員の初任給と、その後2年間引き続き勤務した場合における給料月額を示したものです。(高校卒は初級職、大学卒は上級職で採用された場合)
■一般行政職の経験年数別・学歴別平均給料月額の状況
(令和6年4月1日現在)
※経験年数とは、卒業後直ちに採用され、引き続き勤務している場合の採用後の年数をいいます。(高校卒は初級職、大学卒は上級職で採用された場合)
問合せ先:秘書人事課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>