申請書の手書きによる負担を軽減する「書かない窓口」を10月1日から開始しました。窓口で住民票の写しや各種証明書などの交付申請書に必要事項を記載する際、マイナンバーカードや運転免許証などを専用端末で読み取ると、住所・氏名・生年月日などが申請書に印刷されます。
ご来庁の際は、ぜひマイナンバーカードをご持参ください。
■カンタン3ステップ
1.タブレットPC
必要な申請書を選択します。
2.専用端末
本人確認書類の読み取りと顔認証を行います。
3.プリンター
住所や氏名などが記載済みの申請書が印刷されるので、印字箇所以外の必要な項目を記入します。
■利用できる本人確認書類
・マイナンバーカード
・運転免許証
・運転経歴証明書
・在留カード
・特別永住者証明書
■利用できる主な申請書(一部)
・住民票の写し
・戸籍謄本・抄本
・印鑑登録証明書
・所得証明書
・転居届
・マイナンバーカード関連(電子証明書の新規発行・更新、暗証番号の設定など)
設置場所:本庁舎1階1番窓口前記載台
問合せ先:政策企画課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>