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自治体の皆さまへ

【特集】行かない窓口始まりました。

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長崎県島原市

「手続きをもっと便利に。もっと簡単に。」
市民の皆さまの利便性向上のため、住民票の写しや各種税証明などの電子申請による受付を開始しました。パソコンやスマートフォンなどを使用し、時間や場所を問わず証明書などを申請することができます。
※電子申請に関する詳細はこちら(本紙PDF版6ページ参照)

「市役所に行かなくても証明書を取得する方法があればいいのになあ」
「あるばい!」

◆電子申請を利用して郵送で取得できます!
「水道利用開始・休止などマイナンバーカードが不要な手続きもたくさんあるよ」
▽マイナンバーカードを使って電子申請できる手続き
(1)住民票の写し
(2)戸籍謄本・抄本
(3)戸籍の附票の写し
(4)各種税証明(個人のみ)

※本人確認のため、マイナンバーカードおよび署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16文字)が必要です。
※手数料と郵送料の支払い方法は電子決済のみです。(クレジットカード、PayPay、d払い、auPAYに対応)
※各種証明書などは手数料・郵送料の支払い後に申請者の住所(住民登録地)へ郵送します。

◆スマホでカンタン5分♩利用者登録をしてみよう
利用者登録すると、島原市電子申請サービスをより便利に利用することができます。電子申請時に利用者情報に登録している内容がプリセット(自動設定)されるため、入力の負担を軽減できます。また、申請中や過去の申請内容の照会も簡単にできるようになります。
1.電子申請サービスの画面右上の[メニュー]から[利用者登録]を選択し、利用者規約に同意します。
2.利用者ID(メールアドレス)を入力し、【登録する】を押します。
3.利用者IDに入力したメールアドレス宛に、登録確認メールが届くのでメール本文のURLにアクセスします。
4.利用者情報を登録すると、利用者IDのメールアドレス宛に登録完了メールが届き、登録完了です。

◆利用者登録が完了したら実際に電子申請をしてみよう!
「スマホが便利でおすすめ♪」
例)「住民票の写し」を申請する
1.島原市電子申請サービスにアクセスします。
2.手続き一覧から申請を行うメニューを選択します。
※キーワードなどで絞込検索ができます。
※必要に応じて、電子署名用アプリのインストールが必要です。
3.同意事項を確認し、申請内容を入力します。入力間違いが無ければ[電子署名]を押します。
4.本人確認のため、電子署名を行います。
※マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)が必要です。
5.申請が完了すると完了画面が表示されます。登録したメールアドレス宛に「申込完了通知メール」が届きます。
6.進捗は「申込内容照会」から確認できます。市で受理完了後、手数料等の支払通知をメールなどで連絡します。

■電子申請は、島原市公式LINEが簡単・便利です
▽LINEの友だち登録方法
・右の二次元コード(本紙PDF版7ページ参照)を読み取り、友だち登録すれば利用できます。
▽LINEから電子申請を利用する方法
・島原市公式LINEのトーク画面で「電子申請」をタップ

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