文字サイズ
自治体の皆さまへ

全国に島原の魅力を発信しています!

2/33

長崎県島原市

製作費負担0円

■令和5年度テレビ番組で紹介されたロケ地・産品・グルメをご紹介!
〔ロケ訪問先〕
・わかめ養殖(天野久さん)
・ジオアワビ
・秩父が浦公園
・農家×カービング(田上侑磨さん)
・浜の川湧水
〔ロケグルメ〕
・がんばの湯引き
・がんばのガネ炊き
・六兵衛

■令和5年度ロケツーリズムアワード「特別大賞」受賞!!
ロケツーリズムアワードとは、(一社)ロケツーリズム協議会が主催し、地域や企業のファンづくりのため、映像作品のロケ地やそれをきっかけに再発見された地域の魅力を効果的に活用・発信した地域・企業に贈られる賞です。通常は「地域賞」と「企業大賞」の2つの賞になりますが、本市の実績が評価され特別に賞が創設され「特別大賞」の受賞となりました。
○市民の皆さんへ
市民の皆さんのご理解とご協力があり多くのロケを行うことができています。番組を制作されるテレビ関係者の皆さんから「島原市のロケサポート体制に大変感謝」との言葉も多数いただいています。今後も島原の魅力を全国に発信していきますので、引き続き、市民の皆さんのご理解とご協力をお願いします!!

■ロケツーリズムって一体なに?
(1)情報発信
情報発信の方法は大きく分けて2つ!それは「無料」か「有料」かです。島原市では最小の経費で効果を得るため、効果的な情報発信で「島原のファン」を増やしています。
▽情報発信
有料広告…雑誌、新聞、CM、PR番組、プロモーション動画作成
無料記事…ドラマ、映画、情報番組、取材記事
 ⇓
島原市は映画やドラマ、テレビ番組、CMなどのロケ誘致やロケサポートを積極的に行うことで製作費負担0円で全国に島原の魅力を発信しています。

令和5年度ロケ受入件数:33件
◎過去最高!!
▽主な受入実績
CM「オロナミンCドリンク」、テレビ東京「開運!なんでも鑑定団」、BS日テレ「友近・礼二の妄想トレイン」、NHK「ニュースきん5時」、NHK「有吉くんのお金発見突撃!カネオくん」など
※ロケ件数は令和6年2月15日時点

(2)ロケ受入による効果

◇広告換算 約9億4000万円
※テレビ番組などでの露出を広告料に換算した参考値

◇直接経済効果 約310万円
※宿泊費や食事代など撮影隊が実際に支払った額
※広告換算、直接経済効果は令和6年2月15日時点

(3)ロケツーリズムが目指すところ
島原の魅力を効果的に発信し、観光客UP、島原産品の売上UP、雇用UP、島原の元気UPを目指しています!!

問合せ先:シティプロモーション課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU