文字サイズ
自治体の皆さまへ

上五島のギバル人(ひと)

17/32

長崎県新上五島町

このコーナーでは、島内外でギバル人を紹介します。

■「明るく、元気に、前向きに!」私の大好きな言葉です。
上五島中学校のグラウンド。野球部の元気なプレーを見つめるのが今回のギバル人、本田さんです。

Q:上五島へは?
A:上五島中学校に赴任して2年目になります。以前は長崎市内に勤務していました。

Q:これまでお仕事は?
A:教員採用試験に合格したのは三十歳。大学卒業後は教員の臨時採用として働いていましたが、大学当時に膝の怪我で挫折せざるを得なかった「社会人野球」という夢を叶えるために、球団が決まるまで一度教職から離れ、別の仕事をしました。夢叶って「鹿児島ドリームウェーブ」という球団に入団してからは、野球をしながら営業の仕事(がっつり飛び込み営業!笑)も経験しました。

Q:今、生徒達に伝えたいことは?
A:周囲から見たら遠回りに見える道も、いつか振り返ると自分だけの近道になっている。まずは「自分自身」を大切にして、チャレンジを諦めないで欲しい。道に迷うことがあっても、幸せは見つけるのでなく、気づくものだということを知って欲しいです。

Q:これからの目標は?
A:まずは上中野球部に「上中で頑張れて良かった!」と思ってもらえる環境づくりに力を入れたいです。野球部だけでなく、自分の経験から生徒達に渡せるものがあれば渡していきたい。
身近なところでは、「娘のおむつ替えの高速化」ですね。笑

■本田剛志(つよし)さん 35歳
浦桑地区在住
趣味:野球くらいしか、、、
推し:
ONE OK ROCK
ONE PIECE

■あなたのお友達を教えてください
普段は相手チームですが、県民体育大会ではチームメイトの大好きな後輩です!
※前号でお知らせしていたお友達のヒントから、今回内容が変更しています。

次号にてギバル人のお友達を紹介します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU