文字サイズ
自治体の皆さまへ

Town Topics まちのできごと

3/34

長崎県新上五島町

■8/23令和5年度新上五島町中学校連合生徒会を開催しました!
平成16年度から毎年開催している連合生徒会も、今回で20回目になりました。
会の目的は、(1)町内中学校のリーダーが一堂に会し、連帯感を高めること(2)意見交換を通して各学校における課題やいじめ根絶等に対して、主体的に解決しようとする態度を身につけること(3)各中学校の情報を交換・還元し、明るく活気ある学校を創り上げようとする意欲を高めること、の3つです。
今回は、『よりよい学校づくりを目指して』を主題に、各学校の課題一つ一つについて真剣に考え、議論を交わし、各学校の取組等を参考にしながら、解決策を探りました。
最後に『令和5年度連合生徒会いじめ根絶メッセージ』を採択し、参加生徒全員で復唱し、いじめ根絶に向けて、決意を新たにしました。『いじめ根絶メッセージ』は、各学校から寄せられたイメージイラストを取り入れ、ポスターやクリアフォルダにして各学校等に配付し、啓発を行います。

■7/28~8/1未来にはばたく海外研修事業~シンガポール研修~
7月28日(金)から8月1日(火)までの4泊5日の日程で、町内中学生14名が海外研修のためシンガポールを訪れました。
この研修は、子ども達が国際社会で活躍するために必要な資質や能力を培うことを目的に実施している「未来にはばたく海外研修事業」の取組で、今回4年ぶりの実施となりました。
応募者の中から選考された中学生たちは、事前研修にて英会話のほか、シンガポールの歴史や文化などを学び、現地へ出発しました。
現地中学校での学校交流では、新上五島町や日本を紹介するプレゼンテーションを英語で行いました。その後は、ペアになった生徒と授業体験などを通して交友を深めました。別れ際には連絡先を交換する生徒も多く見られ、充実した時間を過ごす様子がうかがえました。
今回シンガポールを訪問した14名にとって、日頃学習している英語を試す良い機会となり、また異国の文化や歴史に触れることで見聞を広めることができた大変有意義な研修となりました。

■8/12上五島空港星空ナイトツアーを開催しました!
当日は島内外から大人28名、子ども10名が参加し、日本でも有数の上五島の星空を「空港の滑走路」という特別な場所から鑑賞しました。
10月にも同ツアーを予定しております。皆さんぜひ、普段は入ることのできない空港の滑走路から、美しい天然プラネタリウムを体験しましょう!

▽10月開催☆上五島空港星空ナイトツアー
開催日時:令和5年10月14日(土)午後8時30分~午後9時20分頃まで
実施場所:上五島空港(長崎県南松浦郡友住郷744)
代金:おとな(中学生以上)3,000円、小学生1,500円
※未就学児は参加できません
島民カード掲示…おとな1,500円、小学生500円
定員:50名
申込締切:令和5年10月7日(土)
※参加時の注意事項などがありますので、詳細は観光物産協会までお問い合わせください
申込 and お問い合わせ:新上五島町観光物産協会
【電話】42-0964

■8/20ちいさな納涼祭(ちいのう)が開催されました!
商工会女性部の若手が立ち上げた≪かみごとうぐるぐる≫主催の納涼祭が、浦桑Aコープ第二駐車場で開催されました。
わたがし・まんじゅう・スノーアイスなどの美味しいブースから、ヨーヨー・ダーツなど遊べるブース、みんなで参加できるクイズ大会まで内容は盛りだくさん。会場には小さな子どもから高齢者まで約300名のお客さまが訪れ、笑顔いっぱいの一日になりました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU