文字サイズ
自治体の皆さまへ

新年を迎えて 新上五島町議会議長大谷恵次

4/38

長崎県新上五島町

新年明けましておめでとうございます。
町民の皆様におかれましては、健やかに新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
日頃より、本町議会に対しまして、ご支援・ご協力を賜り感謝申し上げます。
昨年、本町議会では、年四回の定例会や臨時会に加え、常任委員会においては、地域防災組織や小中学校におけるGIGAスクールの進捗状況、観光施設等の現状など、町民の皆様にとって身近な課題に対し調査活動を行い、町執行部に提言等を行ってまいりました。
また、議員定数等調査特別委員会における調査研究を終了し、九月定例会において、議員定数を次の一般選挙から2人削減して14人とすることを全会一致で決定しました。
これは、議員自ら社会の変化に対応した行政の確立に向けての改革の範を示した結果だと思っております。任期満了まで一年余りとなりましたが、私ども議会は今後も更なる議会改革を常に模索し努力してまいる所存であります。
さて、町制二十周年を迎える今年は辰年です。辰には想像上の動物である「龍」があてがわれております。龍は、力強いイメージから力溢れ活気づくような年になると言われています。
コロナ禍からの社会経済活動の正常化が進みつつある中、皆様が安全安心にお過ごしできる施策と併せて人口減少対策や経済回復支援策など、さらに町政が力溢れ活気づくような様々な施策に、町執行部と知恵を出し合いながら積極的に取り組んでまいる所存でありますので、今後とも議会に対するご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げますとともに、町民皆様にとりまして、ご健勝で幸せ多き年でありますよう心からお祈り申し上げ、新年のごあいさつといたします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU