■事例1
一週間前に夫が店舗で補聴器を購入したが、家で使ってみると聞こえづらいと言う。調整してもらったが改善しないのでクーリング・オフしたい。できるだろうか。
(当事者/80歳代男性)
■事例2
一週間前に店舗で購入した扇風機と同じ商品が、2千円も安い値段で広告に載っていた。返品して再度購入したいと店舗に伝えたところ、できないと言われた。クーリング・オフできないのか。
(60歳代女性)
・店舗での購入は、クーリング・オフできません。
・クーリング・オフは、訪問販売や電話勧誘販売など、事業者側からの不意打ち的な勧誘により契約した場合に、申込み又は契約書面の受け取り後8日間以内であれば、無条件で申し込みの撤回や契約を解除できる、言わば「もう一度冷静に考え直すことができる」制度です。購入前に十分に考慮できる買い物については適用されないので、返品等はお店の特約によることになります。
・よく分からないとき、困ったときは、消費者ホットライン「188(いやや!)」に相談しましょう。
問合せ:住民生活課住民班
【電話】53-1124
<この記事についてアンケートにご協力ください。>