悪質商法等による被害、不適切な表示に関するトラブル、製品やサービスなどによる危険や危害などについて相談したいときは「消費者ホットライン(局番なしの)188」をご利用ください。
・「188」へ電話をすると、音声ガイダンスが流れ、郵便番号の入力等を行えば、お住まいの地域の消費生活センター等をご案内する仕組みになっています。
・新上五島町では、お住いの郵便番号を入力すると、役場電話交換室に繋がります。その際「住民生活課の消費生活相談窓口」とお伝えいただければ、担当者にお繋ぎします。
・新上五島町の消費生活相談窓口は住民生活課にあります。直接役場に電話するか、あるいは来所による相談等も随時行っていますので、お気軽にお尋ねください。
・ホットライン開始当初の電話番号「【電話】0570-064-370」もお使いいただけます。(ガイダンス終了後、相談窓口につながった時点から通話料金がかかります。)
・消費生活でのトラブルでどこに相談してよいか分からない場合には、一人で悩まずに「消費者ホットライン」を利用しましょう。
問合せ:住民生活課住民班
【電話】53-1124
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