このコーナーでは、島内外でギバル人を紹介します。
■「生きてるだけで丸儲け」の精神でどんなことでも乗り切ります!
洋上タンクとしては世界最大級の規模を誇る上五島国家石油備蓄基地。職員約70名の中で若手リーダーの一人として活躍するのが今回のギバル人、山下さんです。
Q:就職のきっかけは?
A:子どもの頃何度か見学したことがあり、「船でしか行けない場所で何をしているんだろう?」と興味を持っていました。先生の勧めもあるなか、島の中にいながら国の重要施設の運営に携わることができると知り、働いてみたいと思いました。
Q:お仕事の内容は?
A:5つの課で役割を分担し、基地の保全運営と安全管理を行っています。私は現場作業を中心に、原油の適切な保管に関する巡視などを担当しています。仕事中は小さな操作ミスもしないように安全を意識して、状況を先読みし、コミュニケーションをとるようにしています。若手職員を指導しながら、自分の業務もという場面もあるので、気は抜けないですね。
Q:休日の楽しみは?
A:バレーボールです。中学生の練習に参加したり、高校にも顔を出したりしています。家でもバレーの動画を見たりしているので、仕事以外はバレーのことばかりです笑。旅行も好きですが、最近遠出できていないので、旅行に行きたいですね。
Q:これからの夢は?
A:仕事面では、職場が資格取得のサポートや技術教育も充実しているので常に自分をアップデートさせていきたいです。あと、島のバレー界をもっと盛り上げたいとも思っています!
■山下誠二(せいじ)さん 27歳
相河地区在住
趣味:バレーボール
▽あなたのお友達を教えてください
一緒にバレーをしている弟的存在の理学療法士です。
次号にてギバル人のお友達を紹介します。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>