皆さんはじめまして!森桜(さくら)と言います。1月に北九州市から子供と移住し、森林組合で林業に関する様々な研修を受けています。
私は小学生の頃「街から田舎の学校へ行こう」と、林間学校で寮生活を送りました。「どんな学校生活が待っているの?」とわくわくした事を覚えています。授業の一環で川の水質や生き物の生態を調査し、カヌーでは2日間かけ川下り。地区に伝わる太鼓踊りにも参加するなど、自然や伝統芸能が大好きな子供でした。当時炭づくり名人のじいちゃんと炭焼きをした経験は、私が今取り組もうとしている椿炭のマーケティングに影響していると思います。
仕事はとてもハードですが、上五島の山にロマンを感じながら木々を育む先輩達のキラキラした姿を私は尊敬しています。そして作業の休憩時間など、気付けば切株に触れ、小さな虫や鳥を探し、たまに現れる鹿に心が踊る。山の中で息を大きく吸う自分の姿はあの頃のままで、豊かな環境が残っていることに感動しています。
自然に触れるとその人の何かが動きだすと私は確信しています。そんなワンシーンを作り出せるような活動を行っていきたいです。これからどうぞよろしくお願いします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>