文字サイズ
自治体の皆さまへ

Town Topics まちのできごと(1)

4/37

長崎県新上五島町

■1/8ご長寿100歳おめでとうございます!
このたび、竹下幸子さんが100歳の誕生日を迎えられました。
竹下さんは、大正13年1月8日のお生まれで島根県のご出身。お話しを伺ったところ、結婚当時はご主人と一緒に漁業の仕事をしていたそうです。また、とれた魚を調理してお孫さんたちに食べさせていたそうです。
これからも、末永くご健康に過ごされますようお祈り申し上げます。

■12/30ご長寿100歳おめでとうございます!
このたび、宮﨑正一さんが100歳の誕生日を迎えられました。
宮﨑さんは、大正12年12月30日のお生まれで奈良尾郷のご出身。お話しを伺ったところ、若い頃はまき網船に乗船し、その後は銀行員として勤めていたそうです。また、奥様のお手伝いをしていたそうです。
これからも、末永くご健康に過ごされますようお祈り申し上げます。

■1/7令和6年新上五島町消防出初式を挙行しました(主会場/石油備蓄記念会館)
式典に先立ち、参加者一同で、元日に発生した能登半島地震により犠牲になられた方々に黙祷を捧げました。式典には、吉田利行消防団長以下320名の消防団員を含む約350名が参加し、消防団員の功労を称えた表彰などが行われました。
式典後は、屋外にて機械器具点検、分列行進、放水演習を行い、最後に火の用心と万歳をそれぞれ三唱して締めくくり、参加者一同、防火・防災意識を新たにしました。

■1/20~21「海ごみSOSツアー2023」を開催しました!
今回は、福岡県をはじめとする島外からスタッフを含め28名、島内から4名が参加し、漂着ごみの現状や解決策に関する講義を受講したほか、実際に蛤浜海水浴場と三本松海水浴場の海岸清掃を行うなど、2日間に渡って海ごみ問題に取り組みました。
(イベント名の「SOS」は、Save the Ocean of Shinkamigotoの略で、新上五島町の美しい海を後世に残していきたいという思いが込められています)

■1/13新春もちつき体験を開催!
海洋青少年の家で行った体験には、28人の参加があり、熱々に蒸したもち米を臼に入れ、杵で力強くつきました。
最初は、つくたびにもち米があちこちに飛んでうまくいきませんでしたが、だんだん慣れてくるにつれ、つくスピードも上がり、真っ白な美味しそうなお餅ができあがりました。また、北魚目地区で活動している地域おこし協力隊の椎葉隊員がつくった「かんころ」を混ぜた「かんころ餅」も一緒に作り、参加者は楽しみながら交流を深めていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU