文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費者の窓/利用していないのに支払い続けていたサブスクの契約に注意!

23/37

長崎県新上五島町

■事例
高校生の息子が中学生のときに、音楽のサブスクを申し込み、その後利用していないのに毎月3千円を3年間も支払っていた。携帯電話の料金と一緒だったので気づかなかった。(当事者…高校生)
・サブスクリプション(サブスク)は、定額を定期的に支払うことで、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービスです。
・無料トライアル(お試し)であっても、期間内に事業者の定める方法で解約しないと、多くの場合、自動的に定額サービスに移行し支払いが続きます。申し込む前に最終確認画面等で、有料プランへの移行時期や価格、解約方法などをよく確認しましょう。
・サブスクの請求にすぐ気づけるように、キャリア決済やクレジットカード等の明細は毎月確認しましょう。
・解約時に必要となるIDやパスワード等の登録情報は保存しておきましょう。
・困ったときは、消費者ホットライン「188(いやや)」へ相談しましょう。

問合せ:住民生活課住民班
【電話】53-1124

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU