文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費者の窓 実在する事業者をかたり未納料金を請求する詐欺に注意

17/24

長崎県新上五島町

■事例
大手通信会社グループの事業者を名乗る者から「1年間電話料金が未払いになっている。支払わなければ法的手続きを取る。」と電話があった。
コンビニで電子マネーを購入するように言われ、30万円分の電子マネーを購入し番号を教えた。
その後も追加で50万円分購入するようにと電話があり、おかしいと思った。(80歳代)

・実在する事業者を名乗り、身に覚えのない未納料金を請求される電話があっても、言われるまま支払ってはいけません。知らない番号や非通知からの電話は「出ない」「話を聞かない」「かけ直さない」ようにしましょう。
・コンビニ等で電子マネーを購入するように指示し、番号を教えさせる方法はすべて詐欺です。
・不審に思ったら、実在する事業者の正式な問い合わせ窓口を家族や周りの人とともに調べて、問い合わせてください。
・困ったときは、消費者ホットライン「【電話】188(いやや)」や最寄りの警察等に相談しましょう。

問合せ:住民生活課住民班
【電話】53-1124

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU