文字サイズ
自治体の皆さまへ

波佐見中学校だより

34/40

長崎県波佐見町

◆人権集会
12月1日(金)に、ウェイブホールにおいて人権集会を開催しました。本集会を前に11月から、人権作文の読み聞かせや人権に関する道徳科の授業などの人権学習を進めてきました。また、給食の時間には生徒会で人権講演会に向けた放送を実施してくれました。集会当日は、第1部として、波佐見町住民福祉課主催の人権講演会に参加しました。モチベーショナルスピーカーとして多方面で活躍されている山田千紘さんの講演「失ったものではなく今あるものを見つめていく」を全校生徒で聴き、質疑応答や写真撮影など交流を深めました。第2部は、いよいよ本校の人権集会でした。人権に関する発表を行った後に、生徒が作成した人権標語を紹介しました。その後、本校の人権宣言文を採択しました。

◇人権宣言文
1 私達は一人で悩まず、自分の気持ちを相手に伝え、努力を惜しみません。
2 「ありがとう」「ごめんなさい」など、人と人を結ぶ言葉を大切にしていきます。
3 私達は自分と他の人の命を大切にし、自分の行動に責任を持ち生活します。
4 私達は間違った情報を拡散したり誹謗中傷せずに、正しくインターネットを利用します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU