◆12/1 第25回波佐見町スポーツ少年団駅伝交流大会
◇波佐見ジュニア陸上Aが優勝
田ノ頭河川公園周辺で31チーム180名の子どもたちが、一つのタスキをつなぎ、5区間4.13kmを力走しました。
今大会は、波佐見ジュニア陸上Aチームが14:10の好タイムで優勝を成し遂げました!
大会結果:
・優勝…波佐見ジュニア陸上A 14:10
・準優勝…中央小JAC A 15:50
・第3位…東小アトムズ A 16:06
※歴代1位記録 第24回大会
中央小ジュニアアスリートクラブ 13:55
◆11/14 全国スポーツ推進委員功労者表彰
◇山川福惠さん(田ノ頭郷)が受賞
このたび、波佐見町スポーツ推進委員の山川福惠さん(田ノ頭郷)が、「全国スポーツ推進委員功労者彰」を受賞され、11月14日に宮崎市で開催された全国スポーツ推進委員研究協議会において表彰式が行われました。併せて波佐見町スポーツ推進委員協議会も優良団体彰を受賞され、本町のスポーツ振興のために尽力されている活動が高い評価をいただきました。
◆11/17 波佐見講堂合唱フェスティバル
◇講堂における合唱の響きを体感
波佐見講堂合唱フェスティバル「九響合唱団コンサートin波佐見講堂」が波佐見町講堂で開催されました。
このコンサートは、ながさきピース文化祭2025に向けて、地域の文化・芸術の掘り起こしや磨き上げのため、講堂音楽フェスティバルとして毎年秋に実施されているもので、今年度で4回目になります。今回のコンサートは、「合唱」をテーマに、九州各地で演奏活動をしている「九響合唱団」によるコンサートをメインとして開催され、前日には、福岡・長崎の大学生合唱団や地元合唱団によるプレコンサートも行われました。
コンサートでは、名曲の数々が合唱で披露され、会場を訪れた観客は、音響に優れた講堂の素晴らしさと合唱の魅力を堪能していました。
◆井石郷と折敷瀬郷の文化の秋
◇井石老人クラブ尚和会歴史講話 折敷瀬郷ウォーキングスタンプラリーの開催
10月27日、井石郷公民館で、来年昭和100年を迎える尚和会により井石郷の昭和時代の歴史について盛山学芸員が講演しました。県道一号線の敷設や陶磁器工業組合の設置、波佐見町講堂の存在など井石郷が波佐見の近代化を担ってきた歴史的価値を再認識できました。
11月10日には中野・盛山両学芸員が参加し折敷瀬郷の歴史再発見を目的として、ウォーキングスタンプラリーが開催され、江戸時代を中心とした波佐見焼の歴史について講演がなされ、町内に存在する世界1~3位の長さの登窯にみなさん驚かれました。その後、史跡等を巡り、岩倉神社の御神体1体が西暦1200~1300年代(鎌倉時代)の制作であると解説を受け歴史の奥深さに感銘を受けました。
◆中学校軟式野球全国選抜大会
◇中学校軟式野球長崎県選抜チーム日本一!
11月3日から5日にかけて静岡県伊豆市で開催された中学校軟式野球全国選抜大会において、長崎県選抜チームが優勝しました。
波佐見中学校野球部から長崎県選抜チームに選出されていた堀江柊翔さん(投手)、廣瀬奏介さん(外野手)、木村将斗さん(外野手)は九州大会、全国大会ともに主力として大活躍。中でも長崎県のエースとして全試合に抑え役として無失点の投球をした堀江投手が大会MVPを受賞しました。
3名とも、高校でも野球を続けるとのことで今後ますますの活躍が期待されます。おめでとうございます!
全国大会結果:
・1回戦…対オール東東京 2対1
・2回戦…対函館BBC 1対0
・準決勝…対久慈DREAMS 2対1
・決勝…対高知県選抜 1対0
<この記事についてアンケートにご協力ください。>