文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報(1)

9/15

長野県小川村

■納期限 4月1日(月)(会計税務係)
納期までの納付、口座残高の確認をお願いします。
・国民健康保険税普通徴収(5期)
・介護保険料普通徴収(5期)
・後期高齢者医療保険料普通徴収(5期)
・有線テレビ電話使用料(4期)
・地デジ使用料(4期)
・水道使用料(1〜3月分)
・下水道使用料(1〜3月分)

■行政相談(総務係)
国や行政が行う仕事について、村民の皆様から意見や要望をお聞きし、助言や改善を図っていくものです。
日時:4月2日(火)午前10時〜正午
場所:役場1階 相談室
相談委員:行政相談委員 三水 弘好
※予約は不要です。

■空き家活用相談(総合戦略推進室)
ご自身やご親族が所有している空き家について、「売却を考えている」「取り壊したい」などのお悩みについて専門家が相談をお受けします。
日時:3月27日(水)午前9時30分~正午
場所:役場1階 相談室
※予約は不要です。

■住民票を異動される方へ(住民係)
入学・就職・転勤等による引越しで住所を異動される方は、窓口での「正確な住所の届出」が必要です。
・住民票の住所の異動届(転出届・転入届・転居届など)は、国民健康保険及び国民年金の資格の確認や、選挙人名簿への登録などにつながる大切な手続きです。
・マイナンバーカードには、最新の住所を記載する必要があります。引越し先の市区町村にマイナンバーカードを持参し、必要な手続きを行ってください。
・「転出届」は、マイナポータルを通じてオンラインで提出できます(転入先へは出向く必要があります)。

■司法書士無料法律相談(会計税務係)
法律相談では、土地に関するトラブル、相続登記、多重債務、振り込め詐欺などあらゆる法律に関する問題について司法書士がお答えします。
日時:4月10日(水)午前10時~正午
場所:小川村役場 1階相談室
※予約は不要です。

■長野地域フラワーセミナー受講生募集中!(長野農業農村支援センター)
長野農業農村支援センターとJAながのでは、新たにユーカリや花ナス、シャクヤク、カラーなどの花きを栽培し、出荷販売を目指す方を対象にセミナーを開催します。このセミナーでは、新しく花き栽培を始めるにあたっての基礎知識・技術を学べます。初心者向けの内容となっていますので、ぜひご興味のある方ご参加ください!
開催期間:5月~11月(全7回)
対象者:将来花きを栽培し、販売したい方
定員:15名
受講料:無料
申込み期限:4月30日(火)

◇開講式及び第1回セミナー
日時:5月16日(木)10時~
場所:JAながのアグリサポート屋代(千曲市)
※2回目以降は随時連絡します。

申込み・問合せ:
長野農業農村支援センター【電話】026-234-9536
JAながの広域専門指導員【電話】090-4230-8360

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU