文字サイズ
自治体の皆さまへ

ほけんとふくし(3)

11/30

長崎県西海市

■新型コロナウイルス感染症関連情報〈XBB対応ワクチン接種について〉
▽令和5年度秋開始接種について
9月20日以降実施しているXBB対応ワクチンを使用した秋開始接種の予約は受付中です。
接種券等は対象の方へ8月下旬から順次発送しています。
※前回未接種の方で接種券等をお持ちの方は、その接種券等を使用してください

▽接種会場において介助が必要な方について
介助が必要な方については、ご家族など付き添いの方が接種完了まで必ず介助していただきますようお願いします。

【予約方法】
・西海市新型コロナワクチン コールセンター
【電話】0959-33-9139
(9:00~18:00土日祝日も受付)
・LINEはこちらから
(本紙14ページにQRコードを掲載しています)

電話がつながりにくい時はしばらくたってからおかけ直しください。
また、予約はLINEが非常に便利です。ご家族の方が代理で予約することもできますので、ご活用ください。

問合せ:健康ほけん課
【電話】37-0119

■10月は臓器移植普及推進月間です〈事前に意思表示をしておこう〉
▽1万6千人の移植希望者と少ない臓器移植
全国には、重度の病気となり移植でしか根治しないと診断された方のうち、移植希望登録をされている方は現在約1万6千人です。
日本では臓器提供者が少ないため、実際に移植を受けることができる方は年間約3%です。

▽4つの権利と意思表示
臓器提供と移植については、誰もが4つの権利を持っています。
・臓器を提供する権利
・臓器を提供しない権利
・移植を受ける権利
・移植を受けない権利
臓器提供意思表示カードは“提供したい・したくない”どちらも表示できます。自分の意思を記入しましょう。

▽臓器移植法が改正されました
臓器移植法が改正され、平成22年1月17日から親族に対し、臓器を優先的に提供する意思を書面に表示できるようになりました。
また、脳死下からの臓器提供においても、家族の承諾があれば、臓器提供ができるようになりました。
これにより、15歳未満の方からの脳死下での臓器提供が可能となりました。

「話そう。大切な人と。~知らせておこう自分のこと。知っておこう家族のこと~」

臓器の提供は、本人の意思が尊重されますが、最終的には家族の判断が必要になります。
家族が迷わないためにも、日頃から、臓器提供についての意思を表示することが大切です。

▽健康保険証・運転免許証に意思表示欄が設置されました
改正臓器移植法の施行に伴い、被保険者証および運転免許証の裏面に臓器提供に関する意思表示欄が設けられています。
ご自分の意思について、ご家族や友人と話し合って意思表示をしておきましょう。
臓器提供を強要するものではなく、記入はあくまでも任意となります。

問い合わせ先:(公財)長崎県健康事業団 総務課
【電話】0957-43-7131

問合せ:健康ほけん課
【電話】37-0067

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU