文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題(1)

13/56

鹿児島県 志布志市

◎市内であった出来事を写真と共にお届け
※各写真は本紙PDF版14~15ページをご覧ください。

※児童・生徒の学年は3月現在で表記しています。
■[2/18]親子お魚のさばき方教室開催
魚を食べる機会の増加を目的に、親子参加型の教室を開催しました。最初は三枚おろしに苦戦していましたが、最後にはできるようになり、参加者からは、家でもやってみたいとの意見がありました。

■[2/21]地域おこし協力隊辞令交付式
村山剛さんに地域おこし協力隊の委嘱状を交付しました。村山さんは、鹿児島市出身。農政畜産課内の農業サポートセンターの業務を担い、新規就農相談・支援など、農業振興のサポートに取り組みます。

■[2/23]キワニスドール作成会
JACOクラブ会員とキワニスクラブのメンバー約25名が参加し、大隅地区初となる作成会が開催されました(鹿児島キワニスクラブ主催)。少しでも役に立つように、との思いを込めて完成させました。

■[2/23]少林寺流錬心舘が女子会開催
空手団体の少林寺流錬心舘が志布志運動公園武道館で、女子会員が集う交流稽古を行いました。参加した吉岡初花(もとか)さん(安楽小6年)は「緊張したけど楽しかった。次も開催してほしい」と話しました。

■おおすみの地域力表彰を受賞
この賞は、大隅地域の活性化などの取組を続けられ、それが未来にわたり地域に普及していくことが期待される個人または団体に贈られます。令和5年度は、本市から2者が受賞されました。

《令和5年度受賞された個人・団体》
・吉野寅三(本紙PDF版14ページの写真左から2番目)
志布志町茶業振興会長を27年間務め、曽於地区茶業振興会長などを歴任し、県の茶業振興の牽引役として尽力。個人としても県茶経営改善コンクールで農林水産大臣賞、県茶品評会で日本茶業中央会長賞を受賞するなど、地域の産業振興に貢献されています。
・かねもりバンド(本紙PDF版14ページ写真右側3名)
当初はかねもり一座として活動をスタート。途中メンバーが減少するも、「地域を元気にしたい」という想いで、サロンや地域イベントで活動し、地域活性化に寄与。活動範囲を市外に広げ、知名度を向上、大隅地域に根ざした積極的な地域づくりに貢献されています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU