文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題(2)

14/56

鹿児島県 志布志市

◎市内であった出来事を写真と共にお届け
※各写真は本紙PDF版14~15ページをご覧ください。

※児童・生徒の学年は3月現在で表記しています。
■[2/29]九州茶業功労者として表彰
吉野寅三さん(志布志町安楽)が九州茶業協議会より鹿児島県代表として茶業功労者表彰を受けました。長年に渡る茶業振興への尽力、経営向上発展への功績が評価されての表彰となりました。

■[3/2]志布志市合同金婚式開催
志布志市合同金婚式を開催しました。14組が参加され、祝状の贈呈やお祝いの歌などを披露しました。参加者からは、「元気に50年を迎えることができてよかった」など喜びの声があがっていました。

■[3/4]寄附金を頂きました
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社鹿児島支店から災害対策充実のための寄附金を頂きました。頂いた寄附金は、災害時に設置する避難所で活用できるような備蓄品の購入に活用させて頂きます。

■[3/6]港の役割、自ら作って学ぶ(安楽小)
安楽小の4年生を招き、ミニ消波ブロック作りを行いました。この取組は、志布志港湾事務所が企画。川原咲夢(みゆ)さんは、「ブロックは海で見たことがある。自分で作ることができて楽しい。」と話しました。

■[3/7]少年消防クラブを卒業(山重小)
山重小少年消防クラブの6年生隊員3人(安野由唯(ゆい)さん、黒木琉那(るな)さん、立山璃桜(りお)さん)の今後の防火活動への期待を込め、期待書授与式を行いました。式では、培ってきた規律訓練も披露しました。

■[3/10]自衛隊入隊者壮行会
令和5年度志布志市自衛隊入隊者壮行会が開催され、今年は新たに6人が入隊しました。入隊者を代表し小林海晴さんが決意を述べました。入隊者は、全国の陸上・海上・航空自衛隊に配属されます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU