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消費生活ミニ情報

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長崎県西海市

◆低価格で誘う換気扇やエアコンのクリーニングの電話勧誘
〈事例1〉自宅に電話があり「お試し価格の3千円で、換気扇やエアコンのクリーニングができる」と勧誘され、換気扇の掃除を依頼した。業者が来訪し換気扇を掃除した後、汚れが付きにくくなるからと、コーティングを強く勧められ、断れずに承諾した。すると、風呂場や洗面所の換気扇もコーティングされて約30万円も請求された。高額だと思う。
(80歳代女性)

○低価格と勧誘されても、電話での説明だけでは詳しい内容は分かりません。安易に訪問を承諾せず、いったん切って、周りに相談するなどしてから判断しましょう。

○電話勧誘トラブルの防止には、通話録音装置や迷惑電話対策機能が付いた電話機を使用することも有効です。

○作業を依頼した場合、作業当日に追加の契約を勧誘されても、その場で決めないようにしましょう。作業時は、なるべく家族などに同席してもらいましょう。

○困ったときは、消費生活センター等にご相談ください。
・消費者ホットライン 188(いやや)
・消費生活センター【電話】37-0145

『利用明細は必ず見て!』

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