◆実在する事業者をかたり、未納料金を請求する詐欺に注意
大手通信会社グループの事業者を名乗り「1年間電話料金が未払いになっている。支払わなければ法的手続きを取る。守秘義務があるので誰にも話さないように」と電話があった。コンビニで電子マネーを購入するように言われ、店員に聞かれた場合は「自分で使う」と答えるよう指示され、30万円分の電子マネーを購入し番号を教えた。翌日も電話があり、5万円分の電子マネーを購入し番号を教えた。その後も追加で50万円分購入するようにと電話があり、おかしいと思った。
(80歳代)
〇実在する事業者を名乗り、身に覚えのない未納料金を請求される電話があっても、言われるまま支払ってはいけません。知らない番号や非通知からの電話は「出ない」「話を聞かない」「かけ直さない」ようにしましょう
〇コンビニなどで電子マネーを購入するように指示し、電子番号の番号を教える方法はすべて詐欺です
〇不明な点がある場合は家族や周りの人とともに、実在する事業者の正式な問い合わせ窓口を調べて、問い合わせてください
〇心配なときは、お住まいの自治体の消費生活センターや最寄りの警察等にご相談ください
(警察相談専用電話「#9110」番)
・消費者ホットライン
【電話】188(いやや)
・西海市消費生活センター
【電話】37-0145
「言われるまま支払わないで」
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