文字サイズ
自治体の皆さまへ

新年のごあいさつ

3/27

島根県西ノ島町

皆様方には、健やかな新春をお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。
本町議会に対し日頃よりご支援、ご理解を賜わり議員一同、深く感謝とお礼を申し上げます。
世界的に猛威を振るった新型コロナウイルス感染症は、昨年5月に「2類感染症」から「5類感染症」へ移行され、かつての日常を徐々に取り戻しつつあります。
町内の医療、福祉等に従事される皆様におかれましては、これまでの多岐にわたるご尽力に対して、本町議会を代表し心より敬意と感謝申し上げます。
さて、近年の物価高騰等や人口減少・少子高齢化の進行などにより、地域の活力は低下し、様々な分野に影響を及ぼしております。
本町においても、家計への負担の増や労働力の確保など諸課題を解消するため、執行部と一丸となり人口減少対策や地域活性化対策などの施策に取り組んでおります。
その一方で、二元代表制の一翼を担う議会としましては、行政の監視機能を果たす役割も担っておりますので、議員一人ひとりの資質の向上や議会機能を更に強化する必要があると考えております。
その一環として、幅広い人材の議会への参画や議員のなり手不足などの課題解消に向け積極的に取り組み、公正・公平な議会運営に努めて参ります。
つきましては、議会に対し今後も一層の温かいご支援、ご理解を賜わりますようお願い申し上げます。
結びに、町民の皆様の益々のご健勝とご多幸を、ご祈念申し上げ新年のご挨拶とさせていただきます。

令和6年 元旦

西ノ島町議会
議長 竹谷 実

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU